新聞の読書欄は日曜日のお楽しみ。
 
帯の煽り文にずいぶんと乗せられて散財だったわ、な本が多かったここ数年。
 
{D9463B9D-3011-4584-A5C2-EB3D5B24F0E7}

『朝日新聞』の「悩んで読むか、読んで悩むか」のコーナーは回答者が入手不能な本も紹介するところが信頼できる…商戦と関係なさそう。
 
以前、ここで紹介されていた
『これでよろしくて?』はなかなか面白かった。
 
今回紹介されている北大路公子さんのエッセイは既に爆笑済。
 
回答の中にこれはいい!と思った一文があったのでご紹介。


「理不尽な出来事があって、でもその思いのやり場がなくて悶々とした状態を感情の浪費だ

日常生活の中でいろいろ想うことがあっても
相手に言うにはまたややこしそうだ、
言ったところで無意味だ、
と悶々と考えるシーンに
この感情の浪費という考え方は
「もったいない」の一言でうまいこと受け流せるような気がする。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ