カエル

このままでいたい

そのためには魔女の薬を飲もう!

魔女いるのかな?


ニコニコ

魔女には会ったことないなぁ~

ずっとこのままじゃなくても大丈夫だよ♫

楽しいことはたくさんあるよ♫


カエル

パパに明日、魔女か

科学の実験者を聞いてみよう


そんな会話をした土曜の夜


*  ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒  *


日曜日の夜、カエル入浴前に突然

「ねぇ、パパに聞いてみたぁ?」


ニコニコ

「あっごめん!忘れてた!」

「一緒に聞いてみる?」


カエル

「ママ、聞いといて」

そういうとカエルひとりで入浴


その間にオットへ共有


その日の寝かしつけで

「ボク、このままがいい!」

「ずっとこのままで!」

「携帯で検索して!」


なかなか落ち着かない中での入眠


*  ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒  *


月曜の朝、7:15ころに起床

最近にしては遅めの目覚め

そして目が腫れてる


特に触れず、支度をして園の駐車場に着くと

カエル「ねぇ、科学の実験者の場所わかった?」

と 突然言い出し、目に涙をためて

「僕、会社には行かないよ!」

「勉強だって嫌だ!」


車を降りる前だったので

ニコニコ「そうか、そうなんだね~」と

抱きしめていると

落ち着いたようでカエル「先生、行こッ」と

気持ちを切り替えた様子。

とはいえ、いつもとは違う感じ


先程の寝かしつけでは

カエル

「科学の実験者に薬もらわなきゃ」

「このままがいいんだ!」

「ママ、大きくなったら居なくなっちゃう」

「僕、年少さんのはじめからやりたい」

「サヨナラしたくない」


地震の災害?ひらがな練習?

卒園が近いから?小学校への不安?


色んなことが重なってて

理由はコレとは分からないけれど

ただひとつ言えることは

色んな想いを抱えてるということ


ニコニコ今夜は徹底して

「ママが、ママってことは変わらないよ」

「〇〇君がママにとってずっと大切だよ」

「ずっと変わらないよ!」

「大丈夫!ママがいるから!」

「昨日もその前もずっとこうしてギューして寝てるでしょ?大丈夫。明日もその次の日も一緒に寝よう」


今夜も泣いてたけど、

昨日よりは落ち着いた様子で入眠


*  ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒  *


今日はたまたま先生3人と私とで

お話をする日だったので

「このままがいい」の

連日のやり取り情報を共有。


園生活では、そういった言動はないとのこと

子どもたちの中には「卒園でバイバイする」や

「小学校に行くと勉強が大変なんだよ」と

話してる子もチラホラ居るから

カエルの耳にも入ってるとは思うとのこと


入学説明会+体験入学の予定あるので

その日を境に「学校って楽しそう」という

発想に切り替わってくれるといいなぁと

感じていますニコニコ


元気に楽しく過ごしていこうねクローバー