【4月のテーマ】
 
とにかくカエル優先
 
家は安心、安全な場所ニコニコ
ダラダラしてても怒らない!!
多少のわがままも怒らない!!
 
新しい教室やクラスメイト、先生など
毎日、新しい環境の中で
がんばってることを認めるニコニコ
 
いつでも手を止めて
話が聞ける体制でいるひらめき
 
*⑅୨୧----------------------୨୧⑅*
 
仕事以外に貴重な経験をするオット
 
ストレスフルに違いないので
しっかり睡眠&休息
 
. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜
 
【1ヶ月間どうだった?】
 
エベレストちゃん&はなちゃんが
お家に遊びに来てくれた♩
 
らべんだーちゃんと遊べた♩
 
*⑅୨୧----------------------୨୧⑅*
 
新学期が始まりカエル甘えん坊さん
[↑想定内]
 
朝の支度がゆっく~り
↪時間通りに出発できればOK精神で
イライラせずに過ごせた
 
お迎えに行くと〇〇食べた~い
〇〇した~いと色んな要求が多い
↪そうなんだねーと共感したり
今日は□□する?明日は△?などと
約束して行動できた
 
抱っこ~。ぎゅ~してー。の
発言がいつもより多め♡
↪思いっきり抱っこしたり
ぎゅ~とスキンシップ多くできた
 
 
大きな行き渋りはなく
元気よく登降園♩
↪環境の変化を苦手とするカエル
あっさりいってきまーすと
登園できる日が多くて
親離れ?とちょっぴり寂しく贅沢な感情
 
全体的に振り返ってみても
心穏やかに接することができた指差し
 
*⑅୨୧----------------------୨୧⑅*
 
オットに対して
ゆったりとした気持ちで
そうだよねー
大変だよねー
うん、うん
わかるよー
 
話したいタイミングの時に
落ち着いて聞けた爆笑
 
*⑅୨୧----------------------୨୧⑅*
 
おうちをトトノエル計画始動
 
*⑅୨୧----------------------୨୧⑅*
 
一方で
セルフケア、疎かにえー
 
月初に体調を壊してから
完全復活!!できてない…
アレルギーかな?
ちょっと無理して動いたかな?
疲れが溜まってる
 
【現状をふまえて】
 
GW明けもカエルケアを怠らず
継続していく
 
4~6月は環境に慣れることを目標に
新しいことは無理に取り組まない。
〇〇になったんだから~と言わない。
[↑学年が変わった際のポイント]
 
ハムスターと過ごす生活も3ヵ月が経過し
4ヵ月目に突入~
気候が良い日は外遊び
動きが活発なので気を付けて遊ぶ
 
セルフケアの時間を確保する
 
【5月 やりたいこと】
 
私らしい外遊びコーデを見つける
↪公園遊びがしやすいズボンや帽子
 
しっかりセルフケアをする
↪スキンケア、ヘアケア、ハンドケア
ネイルケア、マッサージをする
↪おひとり時間を確保する
 
【5月のテーマ】
 
時間を有効活用する
子どもとの時間、オットとの時間、
家事の時間、私のための時間
 
おうちトトノエル計画継続する
日々、小さな場所から取り組む
短い時間でも出来ることを見つける