いいやー、弾いちゃいましたね。この変体曲。
それはもうかなり楽しかったですよ。相変わらず22fギターなので音域的に出ないところはありますが・・・・。
さらには、自分のギターは7弦ではないので色々とアレンジしたりごまかしたりして弾いてます。


この曲との出会いは・・・・・アレはまだ自分が高校生だった頃。

俺「もう日本の曲なんて簡単だぜ!時代は洋楽よ!」

なんて勝手に思い込み、楽器屋さんへ行き、とにかく速そうで音符が一杯ある難しそうなスコアを探しました。
それまではヒットチャートに出てくるような曲ばかりやっていたので世界が狭かったんですね・・・・。恥ずかしい。
まぁ、高校生なんてそんなもんです。


で、たまたま手に取ったDREAM THEATERのスコア。
見たらとにかく音符が沢山!それに拍も色々変わってるしこれは難しいに違いない!よし、これだ!

これがDREAM THEATERとの出会いです。

そこから色々世界が広がり、ジャズ、フュージョンまで辿り着きました。
あの思い上がった自分の行動がなければこんなにギター弾かなかっただろうなと思うとちょっとね。


で、そんなこんなで眠っていたスコアからThe Dance Of Eternityを弾きました。
この曲はとにかく難しいんですが、ゆっくり弾いたりフレーズを突き詰めていくとすごい基礎的な記述が元になっているんだなぁと感じました。
ただ単に変体曲なだけではなかったんですね。

えっと、フレーズなんかはいつかまたここで書きます。
とりあえず今回はこの曲との馴れ初めでした。

あ、あとこの曲はもっと沢山上げるつもりです。
ちょっとずつ速さを上げてやって、弾けたらアップします。

まー、無理でしょうが、気長にいきましょう。