今回は自分のギター練習についてだらだらやりたいと思います。
どこか一部手も盗んで参考にしてもらえたらと思います。

まず、曲の練習時間等についてですが、自分はそんなに練習量は多くありません。
コード等をとる時は複雑でなければ聞きながら取ります。それで、繰り返しの時等にフレーズや弾くポジションを研究したりしています。ただし、鍵盤をコピーする時はギターではありえない運指をしたりするのでそこはちょっと時間をかけてやります。

曲を聴きながらコートを取るというのですが、ある程度楽器を長く経験している方なら多くが出来ると思います。
何故なら一曲に使われてるコードは転調などしなければ大体6個だからです。

簡単に言うと

ド レ ミ ファ ソ ラ シ
C D E F  G A B


楽譜の一番最初に♯や♭等の記号が無ければ主に使う音はこの7つです。
この7つの音それぞれに和音があります。
ですが、シの和音はあまり使われない&使われ方が限られている&聞いたらすぐに分かるので実質はド~ラまでの6個を当てはめていけばほぼ見つかるはずです。


楽譜の一番最初に♯や♭等の記号が無ければ、と言いましたが、もちろん♯や♭のついた曲もあるわけです。
それが「キー」というやつですね。
何もついていなければキーがCメジャー。一つ#が付いていたらGメジャー。という風に変わっていきます。
キーについてはそのうちまたブログで書こうと思ってますので今はテキトーに流してください。
ただ、キーがGメジャーになっても主に使うコードは

G Am Bm C D Em

この6個です。もちろん例外も多々ありますがこれを知っているだけで耳コピも随分と楽になるのではないでしょうか?
で、慣れている人はこの6個から当てはめていく作業を曲を聴きながらやっているわけですね。
細かく言うとコード進行にもよくあるものやクセ、理論などもありますから選択肢も限られてきて、より早くコードが見つけられるわけです。
他にも、メジャーかマイナーかの響きの違いや、コードの役割(サブドミナントやドミナント等)を聞けば大体すぐに見つけられるのです。


ですので正直耳コピに時間はほぼかかりません。
ですが問題はソロや決まったフレーズの場合ですね。

まず、ギターソロ。これはまず聞き取りやすい所からやっていきます。
そうするとそのギタリストが何故こう弾いたか、という解釈が見えてくるからです。
それ以外にも使う音、スケールのクセや弾き易いポジションなども見えてきます。


速くてどうしても聞き取れないフレーズというのも出てきます。
ここは自分の持論なのですが、まずCDはちゃんと弾いているのに聞き取れないフレーズ、それは自分が弾くことが出来ないフレーズという事です。

なぜかというと、弾けるフレーズというのは過去に沢山練習したからで、それに伴い耳もその速さになれているんです。つまり聞き取れないフレーズ=自分の速さの限界を超えたフレーズになるのです。
音使いが変わったフレーズなどはこれには当てはまりませんが、自分が弾けないフレーズは聞き取ることも出来ないと思います。

そこで自分はスロー再生をします。
今はいろんな機材に練習用についてますね。

自分が上げた動画で耳コピでスロー再生を使ったのはEL MIRAGEだけです。
ギターではないフレーズで多様なスケールを使っていたので自分の限界を超えてましたので。

JAGUARでも練習にはスローは使いましたが、フレーズは分かりやすかったので耳コピには使ってません。


で、まわり道しましたがコピーができたら解決策です。
これは自分が昔「DONNA LEE[」をコピーしたときにも使った方法です。

まずとてーーーも遅くからフレーズを弾きます。
BMP60くらいでいいかも知れないですね。
それでひたすら弾き続けます。自分は15分くらいやりました。
そしたらクリックの速さを「1」上げます。
おそらく弾けるでしょう。で、また15分弾きます。
そしたらクリックの速さを「1」上げます。

という風にやっていって、最終的には・・・・DONNA LEEは220か240くらいまでやったかな?
こういう風にやっていけばおそらく弾けないフレーズはほとんど無いと思っています。

これが自分がコピーする時にやってる練習でしょうか。
参考までに今までの練習時間載せておきます。


サルーイン:バッキング20分ギターソロ30分キーボードソロ1時間 ソロ練習半日
ELMIRAGE:EWIコピー2日 EWIパート練習1週間
ケンゼン:バッキング40分ソロ1時間 ソロ練習半日
JAGUAR:メロディコピー1時間ソロ30分 ソロ練習半日

大体こんな感じでしょうか。
難しいソロも半日くらいひたすらやればなんとかなるもんです。
むかーしメタルとか聞いてたときにひたすら速弾きやってたので速さにはなんとか付いていけます。
でもその間隔を取り戻すのにどうしても時間がかかってしまうんですね。

ELMIRAGEがやたらと時間かかってますが、これは自分に不慣れなフレーズが多かったためです。
自分より沢山いろんな曲を弾いてる人はもっと速くできると思います。
逆にまだギターを始めて間もない人でも自分が弾きなれているフレーズを増やしていくことでコピーの時間はどんどん短く出来ます。

始めは一ヶ月コピーにかかったとしても次には20日、15日、とどんどん成長していきます。
ELMIRAGEのコピーを2日で出来るようになった時には間違いなく自分よりは上手くなっていると思います。
そしていろんなジャンルですばらしいギターを弾けるようになっていると思います。

目標を持ってそれまでの小さな1歩(BPM1づつ)をちゃんとやっていればいつかわかならず到達出来るというわけですね。

って、自分でエラソーな事書いてしまったのでこれからまた練習します。