母の家に行ってから2日後、心配だったので電話しました。

もう心配だからまた、来て欲しいと。
断られました。私と子供の生活のペースが乱れるべと。それはそうだけども、寒くなるし暖房もつけずに布団に入ったきりで、心配だからと言いましたが、そうなったらそうなったでいいと言う始末。ありがたいけども、お互い気を使うべと。気を使う事よりも、寒い部屋に一人いて、食べないで寝たきりの母がどうにかなってないかと、毎日そうなったらどうしようとふと頭をよぎります。

私の好きな本に、相手は、自分の思うとおりにはならないから受け入れる(もしくは受け流す)事が大事です。との言葉があって、なるほど。とは思いましたが、これも受け入れた方が良いのか、さすがにこれは命に関わることだから、それは違うよなと思ったり。

そんなこんなで、考えておくとは言ってくれましたが、鬱状態なのでどうしたら良いかも、何も考えたくも、何もしたくもないだろうし、食欲もまないんだとは思います。毎週来なくて良いとも言われたし、八方塞がり。お風呂も2週間近く入ってないと思います。それくらい無気力になってるので、1人居させれないとは思ってるんですが。

今日の夜、家の電気がついてるか確認しに行きました。電気はついていたので、大丈夫なんだろうと、思い込んで帰ってきました。家にまでは乗り込めなかったです。情けないですが、家に行く勇気は出なかった。

年末に行く予定はしてますが、憂鬱です。
ため息ばかり。不安がよぎる。行政を頼るにしても、今はまず家に来てもらうのが先決かと思います。はぁ。躁状態も辛いけど、鬱も辛い。周りに迷惑かけないだけ良いのかな。ここまで酷いのは何年かぶりかと思います。

年末のラスト2日はすんごく冷え込むので、最悪来ないなら泊まろうかなとも思います。1日、2日なら耐えれるだろうし、来ないなら泊まる作戦です。


頑張れーわたしー!チーン