休職から復帰してから

もうちょっとで2年が経つ



私の職場は仕事中はインカムを

付けないといけないんだけど



難聴になってインカムがつけられなくなり

今はやむを得ない時だけ付けている



全くつけない日もあれば

1日つけている日もある





上司にも耳の状態を伝えていて

インカムをつけなくていいように

配慮をしていただいている




周りも私がインカムを

付けていないことに対して

詮索されたりしたことは今までなかったし

付けていないことに対して

何か言われることもなかった。







どうやらその人はインカムで

私を探していたらしい

付けてないあたしには届くわけもなく



私を見つけて開口一番


「なんで

インカムつけてないんですかムキー




とキレてきた爆笑




「付けられないんで、付けてません真顔



「なんで付けられないんですか?」



はい?


確かにたまにつけてることはあるけど

基本付けてませんけど?

むしろなぜ知らない



知っていなきゃいけない立場の人は

上司から周知してくれている

なぜ知らないの?



この状態で働いてるの

今日が初めてじゃないけど?


もう2年くらい経つよ?



イラっとしたので


「診断書提出しないとダメなんですか?

上司には提出が不要だと言われてますけどにっこり

インカムを付けるつけないは

自己判断でいいと言われてますけど

いちいち許可が必要ですか?

でしたら次からはそうしますけど?にっこり




って言ったら


「ニコさんの体調の事知らなくてごめん」


と、すごく謝ってくれたけど

許せないんだけど不安不安




その後も違う人にメニエールのことを聞いたのか


「耳の病気だったんだね」


って言ってきたけど



病気のこと知りたいなら直接聞いてにっこりにっこり




今までとてもいい環境で働けてたんだなー

と改めて感謝できたから

よかったのかな?


全然気持ち的におさまらないけどにっこり