SpO2プローブのコード固定バンド | NICO.LAB☺︎

NICO.LAB☺︎

おうち生活にワクワクを
〜ミシンで医療的ケア児と家族を応援〜

今日ご紹介するのは、こちら。

 

血液中の酸素飽和度(SpO2)を測定するためのパルスオキシメーター。
※すごく簡単に言うと、ちゃんと呼吸をして体に酸素を運んでいるか…を測定するもの。SpO2モニターと呼ぶこともあります。
 
多くのお子様がセンサーを足に巻きつけて24時間、もしくは睡眠中付けっぱなしで測定しています。ただ、このセンサーが外れやすいんですよね…
 
すぐに外れてしまわないように、足首にテープで固定している方が多いと思います。
そのテープの代わりに、お肌に優しいWガーゼで作った固定バンドはいかがでしょう。
 

固定バンドの中でコードを留めているので、抜けにくい作りとなっています。
 
 
各年齢層のお子様に使って頂けるよう、4サイズでご紹介します。
※NICUに入院中のお子様に作られる場合は、クベース内で使用可能か、医療スタッフにお尋ね下さいね。
 
足首周りを測定して、サイズの参考にしてください。
 
《SS》11〜13cm用  
《S》14〜16cm用
《M》17〜19cm用
《L》20〜22cm用
 
 
【用意するもの】
・Wガーゼの生地
・マジックテープ(2.5cm幅)
 
 
【作り方】
①生地を裁断します。
 《SS》4.5cm×36cm
 《S》5.5cm×42cm
 《M》5.5cm×48cm
 《L》5.5cm×54cm
 
②マジックテープを裁断します。
 《SS》
メス面:2cm×6cm
オス面:2cm×1cm、2cm×8mm
             
 《SML》幅2.5cmのマジックテープ
メス面:6cm
オス面:1cm、8mm
                  

オス面の8mmの片側をU字にカットします。
 
その他の角は、肌を傷つけてしまわないように気持ち丸くカットしておきます。
 
③生地を中表に合わせ、返し口4〜5cmをあけて縫います。(縫い代1cmです)
※紫色の線の上を縫います。返し口は縫いません。
 
④綺麗に仕上げるため、角の縫い代をカットします。
⑤縫い代を折ってアイロン、返し口の部分は割ってアイロンしておくと、この後が楽です。

⑥返し口から表に返し、アイロンで整えます。
 
⑦マジックテープをつけます。
メス面(フワフワ)を返し口側に縫います。
※マジックテープを縫うことで返し口を綴じることになります。
オス面(チクチク)8mmをメス面の上に置き、端をN字で縫い付けます。
 
オス面(チクチク)1cmは、反対側の端の裏側に付けます。
 
裏返すと…



☺︎☺︎☺︎できあがり☺︎☺︎☺︎

 

 
 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

NICO.LAB☺︎でご紹介する作り方・リメイク法は、あくまでも洋裁素人が考えた簡単な方法です。

その点をご理解頂き、参考にして頂ければ嬉しいです。

それぞれに合った医ケアグッズが完成しますように(*^-^*)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------