夏越の祓え | Nature Heart yuyu*風 写真ライフ☆

Nature Heart yuyu*風 写真ライフ☆

ふんわり やわらかい雰囲気の 雑貨・お花・景色・料理の写真が好きです♪

6月30日 夏越の祓え 

 

寒川神社に参拝しました。

 

平日なので、いつものように 1人で行くつもりだったけど

 

ちょうど仕事仲間が同じ休みの日で

 

夏越の祓えの時に神社参拝したことがないから

 

行ってみたい!ということになり

 

2人で行きました。

 

この神社では、本殿手前の

 

テントにて人形を配布

 

その後10人ずつくらい順番にお祓いしてくれて

 

神職の方の誘導のもと

 

茅の輪をくぐって参拝照れ

 

という丁寧な流れがつくられていました。キラキラ

 

 

 

 

 

御神水とお浄め土も拝受できるというありがたさ。

 

家の周りに撒いたりしても良し

 

御神水は、身体の不調な部分を浄めたり、お風呂に入れても良いそうです。

 

感染症の収束を祈願してみなさんに配布しているという

 

ありがたいものですね~ドキドキ

 

 

 

ちょうど茅の輪をくぐっているときに

 

本殿から太鼓の音が鳴り響く♪ニコニコドキドキ

 

午前中は、雨予報だったのに、青空が出ていて涼しい風が吹いていて

 

気持ち良かったです照れ音譜

 

 

 

 

 

そのあとは強雨になりましたが、これも浄化なんでしょうかね照れキラキラ

 

次の日は強風も吹いて徹底的に地球が浄化をしているような

 

気がしました。

 

その後の晴天(昨日)は清々しい空気でしたね!

昼間は太陽光がとても強く、夜の月は清らかに輝いていました。キラキラ