【2024年4月募集】 赤ちゃんの時期をふれあいで何倍も楽しくするベビーマッサージレッスン |  福山市 わらべうたベビーマッサ―ジ教室*Nicori*二コリ

 福山市 わらべうたベビーマッサ―ジ教室*Nicori*二コリ

福山市でわらべうたベビーマッサージ教室ニコリを始めました。
わらべうたべビーマッサージ・ふれあい遊び・手遊び・絵本の読み聞かせなども取り入れています。
ママと赤ちゃんが楽しめる教室を目指しています。
お気軽にお越しくださいね! 

【2024.4月レッスン募集します】

赤ちゃんの時期をふれあいで何倍も楽しくするベビーマッサージレッスン

 

 

 

 

赤ちゃんが生まれたら

 

いっぱい抱っこして

ゆったり話しかけて

笑顔で過ごして

いいお母さんになろう♡

(保育士してたし子育て大丈夫だ)

と思っていたのですが

 

でも実際は…

 

これで大丈夫?と悩み

 

あっという間に1日が終わって

 

この子とゆっくり遊べてないな~と思ったり

 

保育士だったのに…だったから

全く上手くいなかないと涙がでたり

 

離乳食は食べてくれず悩みまくり!

 

でした。

 

 

 

 

保育士やべビマの講師をしていると

子育てが上手くいっているように思われるのですが

実際は全然そんなことありません(*_*;

 

 

 

でも赤ちゃんとのふれあい方を知ったり

ホッとできる時間ができたら

より愛おしくなって

母としての自信が少しずつ増えていきました♡

(私の場合積み上げ型 (笑))

 

IMG_20161011_003449613.jpg

 

 

 

みなさんはこんな悩みありませんか?

 

・赤ちゃんにいいことをしてあげたい

 

・周りのママが輝いて見えて人と自分を比べて落ち込む

 

・家にいるとゆったりとした気持ちで向き合ってあげれてない

 

・心にゆとりをもって穏やかに子育てをしたい

 

・自分ばかり頑張っているようで旦那さんにイライラする

 

 

これは私が産後に悩んでいたことです!

 

 

 

 

毎日、掃除、洗濯、食事作り

やらなければならないことがたくさんあるし

日中は赤ちゃんと二人きりで過ごすことが多く

大人と話すことがあまりない

これで合っているのかネット検索て不安になったり

 

夜泣きや夜間授乳で寝不足…

 

赤ちゃんがめちゃくちゃ可愛くても

ちょっとしんどいなって思うこともありますよね

 

 

 

 

自分だけじゃないんだなと感じたり

頑張りすぎている心が軽くなって

ママの自信を少しずつ増やしませんか?

 

大好きなママにふれられることで

赤ちゃんとママに絆がもっと深まります。

 

赤ちゃんのことを知っていくことでママの自信にも繋がりますよ♡

 

短い赤ちゃんの時期にたっぷりふれあって

赤ちゃんの成長についても知ることができて

心がほっと軽くなる時間を増やしませんか?

 

 

 

 

 

そのためのベビーマッサージを開催しています。

 

その内容というのがこちらです(^^)/

 

わらべうたベビーマッサージとWARAリズムやふれあい遊びなどをミックスしてたっぷり40分~50分ふれあっていきます。

 

image

わらべうたベビーマッサージはオリジナルのわらべうたに合わせた歌を歌いながらするベビーマッサージです

(始めは私が歌いますのでご安心くださいね)

 

WARAリズムは赤ちゃんと遊びながら体幹を育てていけるプログラムです♡

 

赤ちゃんとのふれあいは成長に気づいたり、

発達につながっていくことを知ることで

ママにも自信になり心にゆとりが生まれます。

 

image

 

 

 

 

 

 

マッサージのあとは足形アート

可愛いあんよの形を残します!

image

簡単にできるシートなので、スタンプなどを使ってあっという間に完成♪

 

毎月季節に合わせた違うデザインのものを準備しています

(petapetaartとNicoriオリジナルが入っています)

image

参加してくれていたママが送ってくれた ベビーマッサージでした足形です♡

 

 

 

継続して通ってもらえると

歌を覚えてママもさらにリラックスしてマッサージができるようになり

赤ちゃんも触れ合う心地よさを知り、より楽しめるようになります♡

 

赤ちゃんは自分の体の使い方が段々と分かるようになり

自分で動ける身体へとつながっていきます。

 

このレッスンに参加してくれたママから感想をいただいているので紹介しますね!

・5か月の時に初めて行かせてもらい、あっという間の9か月間でした。

ほんの少ししかないベビー時期にベビーマッサージというものに出会えて本当良かったです^^

(中略)

家で過ごしてばかりいるときにレッスンに行って先生や近い月齢のお子さんやお母さんたちと合って一緒に過ごす時間がすごく楽しかったです。

手形足形アートも今だけの小さい手足を記念に残すことができて良かった~

大切な宝物になりました。
 

福山市1歳2か月男の子ママ

 

・楽しく参加させていただきました^^

○○ちゃんは爆睡です。

話を聞いてもらえて今日からまた頑張ろうと思えました!
 

福山市 4か月のママ

 

子どもがくずった時に、ついイライラすることがあるけれど、わらべうたをうたって

 

子どもを抱くだけで自分自身も落ち着き、子どもも落ち着くので自分にとってもいものだと思いました。

福山市 1歳の女の子ママ

 

 

などたくさんの嬉しい感想をいただいています。

 

 

赤ちゃんが泣いても大丈夫かな?

 

IMG_20161004_232849533.jpg

 

初めての場所・人、眠たい時間やお腹がすいているときなど

正直涙が出る赤ちゃんもいます。

 

その時は、抱っこしてもらったり授乳してもらったりと

赤ちゃんに必要なことを赤ちゃんに合わせてしてあげてくださいね^^

 

レッスン中、ほどんどできなかった!などの場合、レッスンの最後にフォローまたはレッスン後にフォローをさせていただきますのでご安心ください^^

 

その場にいるということだけでも、抱っこの中で回りの様子を見たりお友だちの様子を見ること、それだけで刺激になっています♡

 

 

 

私は保育士として約14年約3000人、ベビーマッサージ講師となって11年 3500組の産後のママと赤ちゃんと出会ってきました。

 

今は便利な時代になって

 

気になる事があれば携帯で検索したら

 

その答えになるようなものがでてくるけど

 

情報量が多くてまた不安になったり

 

モヤモヤしたり落ち込んだりすることがありますよね。

 

 

 

育児って一人きりではできないなと経験してよくわかりました。

 

でも、同じくらいの月齢の赤ちゃんを持つママと話したり、赤ちゃんとふれあう時間がもてたり、遊び方を知れると心がほわっとほぐれる時間が増えるんです^^

 

今では12歳になった長女に寝る前に手や足のマッサージをするとその時間って穏やかな気持ちになれるんです!(最近、大人に片足突っ込んでる感じで難しくなってきました)

 

娘はめちゃくちゃ怖がりで寝る前にだいたい怖がって寝るのですが(*_*;

マッサージをするとそのまま安心して眠れるみたいです^^

 

 

 

育児をもっと楽しみたいママを応援します!

 

それではレッスン詳細です

 

 

わらべうたベビーマッサージ×手形足形アートレッスン

【日時】4/10(水)10:30〜12:00

            

 

【場所】家づくり学校 

東深津町1丁目23-40

 

 

 

【内容】

〇わたべうたベビーマッサージ

〇.WARAリズムで体幹トレーニング

〇ベビーバランスケアを取り入れた遊び

※初回はベビーマッサージが中心です

※織り交ぜてレッスンしています

 

 

〇手形足形アート

・petapetaart デザイン 

(スタンプやペンで日付や名前を入れて完成)

 

〇お話タイム 

気になる事や育児の困りごとなど何でもお話しましょう

  

【参加費】初回・単発 ¥3500(税込)

 ※初回レッスン時に回数券のご案内をしています

 ※当日オイル代・アート・フレーム込

 

【対象】2ヶ月〜ズリバイ前の赤ちゃんとママ

 

 予防接種後48時間はベビーマッサージをしていただけません

 

【募集】 3組様


お申込みは下記LINEをクリック
①お名前②お子様の生年月日
③連絡のとれる番号
をお願いします





 

ビーマッサージ×手形足形アート

 

外に出て誰かと話したり

 

悩みを相談できたりすることで

 

心がほっとしたり

 

明日から頑張ろうを思えることが

 

私自身何度もありました。

 

ママに肩の力を抜いてホッとしてもらえるようにレッスン最後にお話の時間をつくっています。

 

お役に立てたら嬉しいです^^^

 

 

 

image

10歳の娘と私。