旅行記の途中ですが…


先週火曜日の夜、たまたまお風呂上がりのぐらと洗面所でバッティングしたら…

上半身にめっちゃ皮疹が出ていて、聞けば1週間前くらいから出てるとの事。

その時点でもう、私はパニック。

明日皮膚科行くように言うも、仕事忙しいから週末までは無理!なぐら。

ケンカになり…

ぐらが折れて木曜日の朝、皮膚科に行ってから仕事に行く事に。


皮膚科に行ったぐらからのLINE

「病院かかりましたが原因はわからず、考えられるものとしたら、急性苔癬状痘瘡状粃糠疹か滴状乾癬とのこと。

既往歴から血液の症状が皮膚に出ることもあるので、一度〇〇病院等のカルテのある内科にかかることを勧めます、という診断でした。」

を読んで、また私の心配ハラスメント発動で…

カルテのある大学病院はこの間終診したばかりだし、すぐに診てもらえないだろうし、遠いし…

でも心配だし…。

でも、血液内科にかからない選択肢もないよな、となり、今日夫とぐらで近所の血液内科のクリニックに行く事に。

私は前の職場の行事に呼ばれていたし、ぐらが嫌がるので夫に行ってもらったのですが、

そこでも原因ははっきりせずに、血液検査をし、再来週結果を聞きに行く事に。


クリニックの見立てでは、化学療法した後、免疫が過剰に反応してしまった事による急性苔癬状痘瘡状粃糠疹か、はたまたリンパから来ているものなのか…

とりあえず、リンパからならマルクしてみないとだけど、今、皮疹以外何も症状ないからマルクまではやらなくてもいいのでは。


と言う事らしく。


多分、何もないんです。

素人考えですが、化学療法の副作用でもなんでもなく、

毎年この時期鼻の下にヘルペスが出来るぐら。

きっと季節の変わり目だし、ヘルペスの代わりに皮疹出ちゃった感じなんだと思います。

1か月くらいしたら、何ごとも無かったかのように、きっと治る…。

なんなら、結果聞きに行く頃には皮疹も薄くなってきたりして…。


と、頭では考えられるのですが…

気持ちは落ち込み…


やばいです。ダークモードに入っちゃいました。

こんな些細なことで?と自分でも思うんですが、ぐらの事になると心配症になっちゃう…。


そして、夫もぐらも、転座はあった?遺伝子異常は?予後良好とか予後不良とか言われた?

に、答えられなかったらしく…。

やっぱり私が行事行かずに着いて行けば良かった…と後悔。

一応、どんな治療したかは私の記録をプリントして渡したんだけど、そこわかってなかったとは夢にも思わず…。

おーい。しっかりしておくれ。


次回の為に主治医からのインフォームドコンセントの時の記録もコピーしました。


あ、次回は私が付いて行くんですけどね笑い泣き


と、言うわけで、ぐらは基本元気なんですが、旅行記は私の心配ハラスメントが落ち着いたら続きを書きます。


とりあえず、落ち着くために明日は夫とドライブでも行こうかな。


家にいるとぐらが煙たがるのでえーん