このブログのタイトルにもしてる、2023年家族の旅。

行って来られました!

5年前は海外行っちゃったりして〜なんて言ってましたが、コロナ禍もあったし、みんな社会人となり、お休みも合わせるとなると…

と考えて、ぐらの希望で行き先は金沢にニコニコ

先週の三連休、2泊3日で行って来ました!


この時期、ガチで仕事が忙しくえーん事前にほとんど旅プランを練れなかったのですが、家族旅行の行程はいつも私の係なので、ギリギリで予約した所に1日目は行きました!



妙立寺。

忍者寺と言われている所です。


http://www.myouryuji.or.jp/



お寺の中は仕掛けだらけなので、勝手に見て回る事は出来ず、事前に予約してツアーに参加するのですが、

これが本当に面白かった!


他のグループが若くてかわいい女の子の案内人に誘われて進んで行く中、

私たちのグループは案内人の方が多分その時間唯一のおじ様案内人…

最初は男子ーズ、ちょっとガッカリ顔だったのですが 笑

この案内人の方の説明がとても上手で!

当たりでした!


朝から東京駅の混雑に疲れ、金沢駅でもすごい人でバスに並ぶのに疲れ、ちょっとご機嫌ナナメだった私たちの機嫌も上機嫌に 笑



中は撮影禁止なのですが、上の写真の柵の向こうに賽銭箱があって、そこが落とし穴になっていたり、この階段の格子の向こうが隠し部屋になっていたり、とにかくアトラクションみたい!



終わった後はご機嫌にセルフィー撮る余裕まで 笑


妙立寺の後は、となりのにし茶屋街へ。



お目当ての甘納豆やさんで





食べたかったモナカをラブ


甘納豆も買いました照れ


その後は



てくてく歩いて尾山神社に。



神社なのに、神社っぽくない建物。


上の窓のステンドグラスが素敵でした♡


尾山神社の手前にあるパン屋さん、何年もインスタフォローしてて、行きたいパン屋リストに入っていて、やっと!と思ってたのですが、この日はもう売り切れで…



いつかまた来なければ!


神社の後は、一度ホテルにチェックインしようと言う事で、駅に向かう事に。

だけどもどこでバスに乗ったらいいかわからない私たち…


駅まで歩きました笑い泣き

遠かった!


駅からはホテルの送迎バスに乗って、とりあえずチェックイン!


今回のホテルはこちら





駅や観光地からは離れてるんですが、居心地は良かったです!

4人1部屋に泊まれて、且つ、2部屋っぽく使えるのが便利でした!


さて、チェックインした後、夜の観光&夕飯に出かけたんですが、

長くなるので、それはまた次回に爆笑