今日はぐらの最後の外来。

今回も完全寛解。

主治医は再発の心配ではなく、心臓への抗がん剤の影響を考えて、半年から1年に1度診察を勧めて来ましたが…

ぐらが自分で考えて、終診にしました。

健康診断で心電図に異常が出たら受診すればいいし、まあ、それでもいいでしょう。との事。


前回のマルクで色んな検査もしたらしく、遺伝子異常もなく、WT1も想定内の微量との事。


主治医がお元気で、と言ってくださって、

私たちも、先生もお元気で。5年間本当にありがとうございました。と伝えました。

感謝は沢山。泣きそうでした。


心配したらキリがないから、


我が家はこれで、完治とします!




病院の前で予約の入ってない予約票と。

どこの病院かダダわかりだけど気持ち、隠してみました 笑


今日はぐりも夫も休みを取って一緒に行きました。

診察後、近くのラーメン屋さんでみんなでラーメン食べて、大学生協で大学名が入ったクッキー買って、

もう二度と来ない!と病院を後にしました。


家に帰って来て、ぐらが「終わった…!」と感慨深く呟いた後、

夫と私に

「長い間、診察に一緒に行ってくれて、お金も出してくれて、ありがとうございました。」と。


こちらこそ、5年間、無事に過ごしてくれてありがとう。

再発する、しないは、本人の頑張りとは関係ないし、病気になってしまった事自体、全くぐらのせいじゃないけど、


頑張ってくれて、ありがとう。


今日は昼もラーメンだったけど、終診祝いと、明後日が私たちの結婚記念日なので、まとめてお祝いで回転寿司に行って来まーす!


本人に言うと、もう大人だし、恥ずかしいだろうから、ここでこっそり。


ぐら、自慢の息子だよ。治療も、その後も、自分と向き合い自分で決めて頑張って来た事を誇りに思ってるよ。

大好きだよ。


ぐり、あなたがいてくれたから、ここまで来れたよ。自慢だし、尊敬もしてるよ。

親が心が折れそうになった時に、自分だって辛いのに寄り添ってくれた優しさを、誇りに思ってるよ。

大好きだよ。


我が家の急性骨髄性白血病のブログは今日でおしまいです。

これからは、アホっぽい夫婦の日々と、おもしろ双子のエピソードをお届けします!


今、治療中の方も、経過観察の方も、みんなみんな、この日を迎えられますように。

悔しながら、再発して積極的治療ができない方も、長く穏やかな日々を過ごせますように。


皆さんのブログに支えられてここまで来ました。

ぐらの日々が、誰かの光になれたら幸いです。


ありがとうございました。