今日、朝10時に退院しました。

その足でちょっと職場に寄り、夫とお昼を食べ、昼寝して、シャワーして、

やっと落ち着きました。


職場に寄ったのは、検査入院してみて手術後すぐ働くのは無理だな…と思い知り…。

管理職と相談して1月いっぱいお休みする事にしました。

無理しない。今まで割と無理して生きてきたので、ちゃんと休んで体を労ろうと思いました。

あ、来週4日間だけは行きます。びっしりスケジュール入ってるので泣き笑い


さて、結局昨日は病院にお泊まりだったのですが、消灯後看護師さんが「やっと先生の手が空いたから、救急外来まで降りて行けるなら説明できるって」と呼びに来てくれたので、説明を聞いて来ました。


私の脳動脈瘤は2つあって、1つは8ミリを超え、コブが3つも出来てて不安

治療以外の選択肢はないなと。

もう1個は小さいからまず大丈夫らしいのですが、ちょうど近くにあってフローダイバーターがそこにもかかるので治療出来るそうです。

後は、なんだか私人より脳の血管が少ない?そうで(生まれつきの体質だそうです)動脈瘤の出来ている血管が大事な所だから、フローダイバーターを入れた後も血管が狭くならないようにコレステロールと血圧にこの先も気をつけてね。と言われました。

健康であるに越したことは無いので、ダイエットと運動をして頑張りたい。

とりあえず年末から朝トマトジュースはじめました。

今のところ血管は大丈夫そうなので、アンギオもすんなり入っていい血管だったそうです。

手術自体もスムーズに出来そうと言われてちょっとだけ安心しました。


暴飲暴食してようが、夜ふかししてようが、何しても健康な人もいるけど、

残念ながら私は違うタイプっぽいので…

でも、色々ありつつも健康的に暮らして行きたいなと思いました。


さて、今日は夕飯も夫が作ってくれるそうです。

指示だけして!と言われましたが…

どうなることか…

メニューは切るだけのしめ鯖、納豆、プチトマト、具沢山味噌汁にしてもらおうと思います。

それすら、夫にはハードル高いらしいびっくり

頑張れ、夫!


おまけ



かわいい甥っ子(5さい)がくれたお手紙。

手術頑張るよー!