今日はぐらの外来でした。今月も寛解維持。

前回のマルクも何もなし。

ありがたい。


そして、ゴールが見えて来ました。

主治医から、治療終了から丸4年、マルクは後2回で終わり。

後1年したら定期受診も終わりでもいいし、半年に一度程度の間隔でもいいよ。と言われましたびっくり

終わりにするなら、その前に全身の検査もう一度やるけどねー。

だ、そうです。


終わりにするか、半年に一度診てもらうかはぐらに委ねますが…

終わりにするなら後4回で外来ともさよならです。


私の体調不良が続いていたので、有休ないブラック会社勤務(来月で辞めます)な夫が休みをもぎ取って一緒に来てくれたのですが、

今日は比較的体調良かったので、思い出めぐり?で









お世話になったドナルドマクドナルドハウスや、入院中にぐらの処置を待つ間、よく1人で散歩した大学の構内を夫とぐらと3人で散歩しました。

入院中は先が見えなくて、大学生が楽しそうにしているのを見るのが辛い時もあったけど…

ここまで来れた。

ぐらは必ず完治します。


私の体調不良ですが、バセドウの主治医には血液検査的にはどこも悪くないから、あまりにも続くようなら精神科とか心療内科もかかってみたら?と言われ、尿潜血で行った泌尿器科で腹部エコーとCTを撮ってもらったのですが、脂肪肝(!)以外はどこも悪くないと言われ、

でも体は痛いし、倦怠感がすごいし、辛いのだけどーネガティブご飯も食べられないし…!

と泣いていよいよ精神科の領域?と思っていたのですが…

ホルモン補充のお薬をもらいに行った婦人科で相談したら、他にも更年期でホルモン補充だけじゃ怠さが取れない人もいるらしく、漢方薬を出してもらえました。

緩やかに効くものだから、はっきりすっきりとはいきませんが、ご飯は食べられるようになりました。

食後の胃もたれがすごいので、ネットで調べた食後の涅槃のポーズ15分をやってみたら…

今日は調子良い!

1週間で2キロ体重減ったのも、戻りつつあります。

今は痩せることよりも、まずは体調を整える事が先なので、ウォーキングも出来ていないのですが…、この2キロは元気になってウォーキングで減らすぞ!


今月、病院ばっかり行って医療費が恐ろしい事になっているので…

かわいそうに思って夫が病院代くれました。(我が家は共働き、医療費は各々なので…)


このままぐらが完治して、私の更年期も上手にコントロールして、夫も次こそいい職場に転職して、来年は幸せばっかりな年にするぞー!


そうそう、お昼は市ヶ谷でぐりオススメのハンバーグを3人で食べて帰りました。




ボリュームすごかったので、ライスは半分以上夫とぐらのお茶碗に 笑

ハンバーグは結構頑張ってそこそこな所まで食べられました。

残りは夫の胃の中へ 笑


外来の帰りに外でご飯なんて、ほとんどない事…

ぐらの会食恐怖症も最近良くなって来ているので行けました!

幸せなランチでした!


次回はマルク。心エコーもあります。

心エコーはこれが最後かな?


今治療中の方も、同じように寛解維持の方も、

みんなが穏やかに過ごせますように。


完治まで、あと11ヶ月。