今日は私とぐりはお休み。
ぐらは2年生やり直しなので、大学は毎日朝からあります…。
いつもぐりもぐらも、自転車で最寄り駅まで行っているのですが、起きて来たぐらに、「お母さんお休みだから、駅まで送って行こうか?」と過保護な母。
「なんで?晴れてるし、自転車で行くよ。」とぐら。

まあ、そうだよね。

マスク忘れないでね。寒い時用の羽織、持った?と、付いて回る私に、はいはいと適当に返事してぐらは学校に行きました。
そして、さっき、
「映画観て帰るから遅くなる。」と。

前なら、疲れてるだろうし、お休みの日にしたら?とか、帰りは迎えに行こうか?
と、更に過保護な私でしたが、
「気をつけていってらっしゃい」と返せました。
まだまだ心配してしまうし、
過保護にしちゃうのだけど、
少しずつ、手を離して行けるかな。

今週末、発病して1年です。
穏やかに過ごせています。
去年、入院した次の日に病室で家族写真を撮りました。
土曜日、1年越しに、家族写真を撮ろうと思います。
夫が入院した頃、家族でやりたい事に「病室じゃないところで家族写真を撮る」と書きました。
叶えます。
私は、「2023年6月1日に、タカノの2段デコレーションを家族4人で食べる」と書きました。
それも、早く叶えたいな。

穏やかに過ごせる日も、不安になってしまう日も、過保護になってしまう日も、越えて5年、完治まで。