Health is better than wealth | *sunny color*

*sunny color*

すきなもの、すきなひと、思ったこと。
日々のきろく。



3月に入って 暖かい日が増えましたねニコニコ

たまに肌寒い日もあると、三寒四温って本当にその通りやなぁと感じます。


今年の花粉はすごいそうで?地元を離れてから今の場所ではほとんど花粉症の症状がなかったのに 鼻はムズムズするし くしゃみもあるしで影響が💦とはいえめっちゃ軽いけど。
夫くんも同じ症状が出てて、この年齢になって花粉症になったのか?!疑惑が出ております🤧

でも、「花粉症ってどうなったら決定なの?」と聞かれた時に「最終的には自分が認めるかどうかじゃない?」と答えたら「なら違うな!」って言ってた。笑




3月はブログ更新増やしたり、お菓子作りに励みたいと思っていたのに もう折り返し💦

3月頭からずーっと体調が崩れておりまして…
このあとに色々書きますが、先に結果を書くと異常なしでした!もしまた同じ症状があった時のために記録として書かせてください🙇🏻‍♀️


発熱とか風邪とか流行りのモノではなく、持病のIBSの症状がひどくて悲しい

それに加えて頭痛がずっとあって。
一日中痛いけど我慢できなくもない…みたいなのが10日以上。

1回鎮痛剤飲んだけど効果なかったので、いつか治まるだろうと耐えてたんですが、ある日とんでもない激痛がきて。

立つ座る横になる、どの姿勢になっても楽にならず、口を開くのも目を使うのも無理な状態になってしまい、吐き気もしてきちゃって。

救急車呼ぼうかと本気で悩みました。

激痛は3時間くらい続いたけど、その後はなんとか耐えられる痛みにまで落ち着いて。
吐き気は頭痛からきたのかIBSからなのかわからず…(でも、わたしは普段は吐き気の症状はなし)


このまま放置しとくのは怖かったので翌日すぐに病院へ行きました。

簡単な検査では脳の異常は無さそうとの事でしたが、わたしの症状や状態を聞く限り精密検査した方がいいとのことでMRIも。

この日すぐに受けることはさすがに出来なくて(症状も落ち着いてたから急がなかった)土曜日だったので月曜朝イチに予約入れてもらえて。
でも、もし前のような痛みがきたら迷わず救急に行くように言われました。


なんとか診察後〜日曜日は頭痛はあったけど ひどい痛みではなかったので救急にお世話にならずに済みました!


月曜日の検査には夫くんも付き添ってくれて。
1人で行けるけど、一緒にいて説明も聞いてくれるだけで安心感強かったです赤ちゃんぴえん


最初に書いた通り検査結果は異常なしでした!
いろんな角度からの写真を見せてもらって一つ一つ丁寧な説明していただいて不安が消えて良かった💦

直接的な原因はわからないけど(この判断って難しいですよね悲しい)、何かしらのストレスや気候の変化によって強い片頭痛が起きたんじゃないかとのこと。

強い片頭痛は前兆があることが多いらしくて、わたしは前兆だったかは覚えてないけど、たしかに言われた通りの症状が同じ日にありました。

でも、まさかそれが前兆なんて思いもしないし知らなかった💦


予防する薬?みたいなのもあるらしいけど、普段服用するお薬がこれ以上増えるのは嫌だったので
軽めの症状の時の薬と、激痛が来た時にすぐ服用する薬の2種類を処方してもらい、また薬がなくなったり困ることがあれば来院して下さいとのことで終了しました。



わたしの親戚に 突然の激しい頭痛で倒れて、運ばれたけど亡くなってしまった人がいて。
聞いたら血圧も高かったみたいで。

血縁関係はないし、わたしは血圧も低いけど、このことが頭に過ぎったのも救急車を呼ぶべきか迷った理由の一つです。


健康、大事。とにかく何も異常がなくて本当に一安心です。
早く頭痛自体も治まって欲しいけど💦


何かしら体調不良なのは すべて前厄のせいってことにしておきます!笑
その方が気が楽だ✧︎


わたしがやっと落ち着いてきた中、夫くんの職場が異動になり とても忙しい課に配属されてしまったので夫くんの体調管理が心配です😵‍💫


今年は ここ何年かで初めてのわちゃわちゃな春になりそう無気力

もう少しで咲きそうなチューリップ達のお花を愛でたりして、ちょこっとだけでも丁寧に暮らしていきたいです(願望)
ハーブの植え替えもしたいな〜!