加納です。



もう2013年も最終日。
完全にバイトをしながら年を越すことになるので、今の内に今年を振り返ってみる。



4月
毎月同期とおこなっている無料お笑いライブ「ナムナムライブ」「ナムトークLIVE」のメンバーで、不定期におこなっているコンビの垣根を越えた合同コントライブ「MATSURI vol.4」をやる。

全員がコントを書いて持ち寄り、コンペにかけてライブでやる合同コントを選ぶのだ。
普段ネタを書かないし、他のメンバーと一緒にネタをやるというのがいい刺激になったなぁ。
これは後にDVDも販売することになるのだが、以外と買ってくれる人が多く驚かされる。


同じく4月
下北沢で毎週金・土・日におこなっている下北沢お笑いライブ「エムソンズ」の日曜レギュラーにしてもらう。
2012年からエントリーしてよく出ていたが、レギュラーになってからはMCや企画に出ることになる。

同期以外の人と絡むのは難しい。
勉強になったし、サンデーレギュラーの方々にはいい経験をさせてもらった。



5月
ニュースタッフプロダクションに所属。

いままでフリーでやってきたので、先輩のライブを見させてもらったり、オーディションを受けたりと、初めてのことがたくさんあった。
他の事務所のことはよく知らないが、優しい先輩方ばかりだ。



6月
タピオカ専門店「パールレディ」下北沢店さんのPVに出していただく

ナムナムライブメンバーで不定期に動画撮影をしてYouTubeで配信しているが、こういうちゃんとした映像に出してもらえるのはこれが初めてだ。
自分の姿勢の悪さに引いたな~。
もっと演技とか勉強しないとダメですね。
今もYouTubeで見れるのでみなさん是非見てやってください。



7月
コンビで大阪・名古屋旅行

いや、旅行というか正確には大阪で開催されていた漫才コンクールを受けに行ったのだが、早々に落ちたので旅行を満喫したというわけだ。
これはもう旅行ですからね、メチャクチャ楽しかったね。
車で行ったので、榊原気が狂うほど長時間運転してたけど。
お好み焼きと味噌カツ美味かった~。



11月
TOKYO DECADENT QUARTET第一回公演「ハロー,ハロー,ハロー.」

ナムナムライブメンバーである同期、真夜中クラシックとのユニットライブだ。
これは演者として本当に勉強になった。
養成所から一緒の真夜中クラシックの二人とも、今まで以上に仲良くなってよかったな。
一日二回公演という無茶をしたのに、昼夜ほぼ満席で驚いた。



ちなみに自分たち同期で毎月やっていた「ナムナムライブ」は今年で30回

「ナムトークLIVE」は20回を迎えました

関東最下位ライブと噂されるこのライブがこんなにつづいたのは、それでも観に来てくれるお客さんのおかげです。
本当にありがとうございます。



大して前進はしてないが、2012年よりは少しだけ進めたと思う。
ただ個人的には成長がほとんど見られなかったので、来年はもっともっと頑張りたいと思います。
12月29日、「来年は、お互い頑張ろうぜ!」と榊原と熱く抱擁したことを忘れないよう頑張ります。



2014年もニコをよろしくお願いします!

それでは、よいお年を~。