加納です。

2012年2月18日(土)は、相方の榊原と竹井の三人で、下北沢のライブを見に行った。

今回見たライブは、無料のお笑いライブでもう40回以上やっている有名なライブだ。

同期でやっている自分たちのお笑いライブの「ナムナムライブ」の参考になる部分があれば、と見に行く。

待ち合わせ場所に奇抜なセーターでやってくる竹井。
服を褒めるとやかましくなるので、意地でも服には触れないことにする。

榊原も合流するとさっそく竹井の服を褒める。
「すごい服だね」
すると一気にテンションが上がる竹井。
「そうなんだよ! 今そこの店で買ったんだよ、すごくないコレ! 加納ちゃんが全然服に触れないからさ!」
そのテンションがうざいから触れなかったんだよ。

服を買ったのを自慢した直後、榊原に金をせびる竹井。
「自転車壊れたからさ、修理代の2万貸してくんない?」
金もないのになぜ服を……

会場に着くと満席。
6、70人は入っていた。……凄い。

一方僕たちのライブは最低で8人だったこともある。
しかもその日は全員身内。……酷い。

客席につき、竹井と話す。
$ニコのブログ-客席の竹井2
「俺、思うんだけど愛ってのは……」
愛を語り始めたので、竹井に背を向け榊原と話す。

疲れた顔の榊原
$ニコのブログ-まだ不機嫌な榊原
「俺、前日もミケランジェロの佐々木とこのライブ来てるんだよ。疲れたよクソが。」
お笑いライブを見るテンションでは全くない。

ふと竹井を見る
$ニコのブログ-客席の竹井
「俺さ、もっと愛のある接客ってのが……」
僕の背中にずっと話しかけていた竹井。

わけのわからん二人に囲まれながらライブを見る。
ホームページや、メルマガを配信したりしていて、かなり環境として充実しているライブだった。
相方を探している竹井は相方候補の方と面接があるため、ライブ中に離脱。

ライブ後は榊原と下北沢の区民センター的な所を見学に。
営利目的でなく金をとらないライブなら、区の施設でもライブができるかもしれないからだ。

しかしここではライブができそうになかった。
下北沢という場所は舞台が多く、若い人も多いので、最高にいい環境なのだが、仕切りの板やパーテーションがなく、持ち込みも不可っぽかったのだ。

しかたなく諦める。
その後は軽くファミレスで打ち合わせをし帰宅。

竹井君。人に金を借りるのは良くないよ。止めな。