榊原です。


養成所の同期数組で自主的に企画して行っている月一無料お笑いライブ「ナムナムライブ」。


この2月1日で第6回目を迎え、すなわち立ち上げから半年が経ったわけだが全くもってお客さんが付かない。


出演者は、もちろんなるべく知り合いに声をかけて各自お客さんとして来てもらっているわけだが、やはりそれだけでなはく一見の、新規のお客さんに観てもらいたい。どうにかして少しでも世間の人に知られたいとこの半年、劇場近くの街行く人にチラシを配り声をかけさせてもらい多くはないが新規の方にもお客さんとしてライブを観てもらってきた。


しかし、一向にリピーターを獲得することはできなかった。


これはもちろん面白くない自分達の実力不足が第一の原因だろうが、やはり月に一回だけしかやらないのも大きな原因ではないかと考えた。


「次回は来週の同じ曜日にやります」


ならまだしも、


「次回は一ヶ月後の何日にやります」


ではいつまでたっても覚えてもらえないのでは。と。


なによりもっと回数をやって経験を積みたい。とも考え同期とも話しあった結果、


「まずは月に2日、一日に2公演の月計4回に回数を増やそう」


となった。


ついでに、今までお世話になっていた劇場は駅から遠く、街にいる人の感じもお笑いに興味がありそうな方が少ない印象もあったので新しくライブの引っ越し先になってくれそうな劇場さんを探すことに。


これがけっこう大変で、条件の良い劇場はどこも人気でとてもじゃないが毎月二日ずつ確実に押さえるのは不可能。劇場自体は良くても駅から離れていたり、近くてもやはりお笑いライブに来てくれそうな学生さんや若い方があまり居ないような街だったり。


みんな貧乏だから高額な劇場は難しいし(ライブは無料なので劇場費のアップがそのまま全てメンバーの懐に影響する)。


100%条件に合うところはもう無いのかも。と困っていたところ学芸大学駅にある劇場さんがかなりの好条件。


早速劇場を見学させてもらいに相方加納と学芸大学駅へ。


とてもよい劇場でむしろこのクソみたいなライブにはもったいないようなところ。


駅は人通りは多いものの若干、年齢層的に大人が多く感じたことと、劇場の客席がいままでよりかなり多く10人やそこらの入客の場合スカスカ感が半端じゃなさそうなのが気懸りだが、いつまでも不安がっていても仕方ない。


ダメならダメでまた次の手を考えよう。ダメでも失くすものなんて金だけだ。


ということでリーダーの竹井君(元アパートメントというコンビ。最近解散して現在はピン)もゴーサイン。


今月末、2月29日急遽、第7回ナムナムライブ決定。もちろん無料。


ところは東急東横線学芸大学駅から徒歩2分「千本桜ホール」。時間は、もしかしていきなり一日2回公演するかもしれないので未定。決まり次第(当たり前だけど)載せます。


不安でいっぱいですが、優しい方はチラッと観に来てくれると嬉しいです。