年長♂年少♀2歳♂、3人の幼児を育てています。


読売KODOMO新聞をとって1年ほど経ちました。

読売KODOMO新聞は毎週木曜日に週に1回届きます。


子供に読んでもらう方法として、

・親が子供の前で楽しそうに読む(「えぇ~!」「知らなかったー!」とか呟きながら読んでるのを見せる笑)

・トイレや食卓に掲示する

が有効だと思います。


特にトイレは効果的です。

トイレから長男が「えぇ~!そーなんだ!!」と叫んでいる声が聞こえて、「しめしめ、新聞読んでもらえたな😏」とほくそ笑む私。笑

トイレから戻った後に「ねぇねぇ!キリンの首の骨の数って人間と同じなんだってー!!知ってた?」とドヤ顔で教えてくれる長男を見て、内心ガッツポーズしてました笑


あと、ポケモンやコナンなどの漫画も充実してます。

ポケモンに関しては毎週クロスワードや迷路などからポケモンの名前を答えるクイズがあり、

それをやっていく中で長男はカタカナを覚えたと思います😂


勉強を勉強と思わず遊びの延長で学べる環境を作るには、読売KODOMO新聞はとてもオススメです!

来年度には就学もするので、朝日小学生新聞もとっても良いかなと思っています😄