年長♂年少♀2歳♂、3人の幼児を育てています。


Z会は毎月「ぺあぜっと」「かんがえる力ワーク」の2種類が送られてきて、

ぺあぜっとは理科の実験的な遊びやお料理、音読など、いわゆる「机の上でやらない遊びの延長線上の学びを親子で体験する」ことを目的としていると思います。


ぺあぜっとでは年中以降は毎月お料理の課題があります。先日、たまたま開いたぺあぜっと年中2月号(今の長男は年長😂)にホットケーキを作る課題があり、「これをやりたい!!!!」と夜8時頃に言い出す長男。

私が「今日は遅いし明日の朝作ろうか」と言うと、長男は「じゃあ明日5時半に起きる!!!(いつもより1時間早い)」と自分で決めてアラームをセットして眠り、翌朝は本当に起きてきました。

ついでに下2人も起きちゃったので、母としては仕事がドッと増えてしまいましたが、自分で焼いたホットケーキは美味しかったようです。

ついでに下2人もホットケーキ作りました。

2歳♂はかき混ぜただけでしたけど。


兄弟がいると、「ついで知育」ができるので、無駄にお得感を感じてしまう私😂笑


これ、Z会じゃなくても実験の本や子供との料理の本を買えば自分でできるじゃん?と思っていましたが、

Z会はイラストも子どもウケが良い&毎月届く特別感がある&その季節ごとに味わうと良いイベントなども網羅されてるので、私のようなウッカリ者にはピッタリ✨


少々面倒ですが、多くの体験を得るキッカケのなるぺあぜっとはオススメです!