年長♂年少♀2歳♂、3人の幼児を育てています。
昨日、モンスターボールを長男とレゴで作りました。
今までは適当に作っていましたが、
「これを作りたい!」と作り方を1から読みながら目的意識を持って作ったのは初めてでした。
スマホで作り方見ながら、
このピースないから、これで代用しよう!
こうするとボールっぽくならない・・・
とか、息子の空間把握能力の高さに驚きました(その点は既に能力を抜かれてる私)
実際、知育玩具の効果を検証する
様々な実験やデータも公開されています。
たとえば、
ブロック遊びの代表格である
「レゴ」を販売している
レゴジャパン株式会社の調査によると、
・東大生の約70%がレゴで遊んだ経験があり、
レゴ経験のある東大出身者の85%が
「レゴは自身の能力・センスに影響があった」
と回答している
というデータが出ています。
■レゴジャパンの調査結果の詳細はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000032313.html
また、株式会社エポック社と
諏訪東京理科大学の篠原菊紀教授の
共同研究により、
アクアビーズで遊ぶことで、
自ら目標を達成する能力をつかさどる
前頭前野や、空間認知能力をつかさどる
脳の領域が活性化することが判明しています。
■アクアビーズが子供の脳に与える
影響に関しての研究データはこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000034.000016095.html
レゴは、手先が不器用な私にはキツかったですが、息子はとても楽しんでいました。
うちは一番下がようやく2歳、誤飲リスクも減ってきたので、もっとレゴで遊ぶ時間を増やしたいと思いました。