年中♂3歳♀1歳♂、3人の幼児を育てています。


私たち夫婦はサラリーマン夫婦です。

昨今「子供は贅沢品」とか「お金がないから子供は無理」とかよく聞きます。

受験熱低めの田舎に住む私としては「本当に子供が欲しいのにお金を理由に諦めるのは勿体ない」と思います。

都会にお住まいでお受験しないといけないケースはお金はかかると思うのですが・・・。


お金がないから子供が育てられないのではなく、

今の生活水準を子供のために下げるのは嫌だから子供は育てたくない。

という方が適切なのではないかと思ってしまいます。

「お金」という第三者からしたらどうしようもない事由を盾にしてるだけに見えてしまいます。

今の日本であれば、生活水準を見直せばある程度のお金は捻り出せると思っています。

子供を育てるために新築ではなく中古住宅を購入しましたし、固定費見直し、知育系は自宅で行うようにしています。

あわよくば、子どもの刺激のために中学受験熱がもう少し高めの地域に住み替えたい気もしますが、今はお金の貯めどころで子供たちものびのび遊べる田舎に住んで貯金しています。

休日も公園や図書館などお金を使わなくても楽しめるところは沢山あります。

住民税納めてるのですから、市の施設はバンバン使わないと😂(笑)


でも、受験熱の高い韓国の出生率が0.8以下であることを思うと、やはり受験が厳しい地域は子供を産みたくなくなるのですかね??


まだ、お金のかからない幼児3人なので、この先どうなるか分かりませんが、自分の望みをお金のために諦めるのは勿体ないと思ってしまう私です。

それだけ子供は大変だけど可愛くてかけがえのないものということです🎶