MBTIにハマるアラフォー


私はENTJ-A(指揮官)です。


4回やって4回とも同じ結果でした。꒰笑꒱
たぶん何回やっても同じなんだろうな。


MBTIとは、外向/内向、感覚/直感、
思考/感情、判断/知覚の4つの指標に基づき
16の性格タイプを分類する性格診断です。
 


これらの指標の組み合わせにより、
16の性格タイプが導き出されます。

MBTI、めっちゃ流行ってますよね!

ILLITのMagneticの歌詞にも
"正反対のような私たちのタイプ
あなたはJ、私は完全にP
S極とN極だけど
だから惹かれるんだね"
っていうのがあるくらいです。

このSとNっていうのは磁石だけでなく
MBTIのS(感覚型)とN(直感型)という意味も
あるんですってニコニコ

MBTIの仕組みを知る前は
もともと占い系は信じない性格なので
人間を16タイプに分けられるはずがない!
と思って疑っていたのですが、
診断結果を見てみたら自分も周りの人も
細かい部分まで当たっていました驚き

MBTIについて詳しく調べてみると
4つの指標に従ってその組み合わせで
分類するものだということを知り、
どうりで当たっているはずだ・・・
と納得できたのでした!

私がMBTIに興味を持っていることが
Googleにバレてしまったのもあって、
YouTubeでおすすめに出てくるのは
「MBTIあるある」ばかりになりました꒰笑꒱
そのおかげで最近かなり詳しくなってきて
周りの人がどれか勝手に分析しています爆笑







 ENTJあるある


私が当たっているなと思うあるあるタラー



①飲み会つまんなかったら帰る





飲み会自体は嫌いではないのですが、
"楽しくない飲み会"は嫌いです。

というか、時間の無駄だと感じます。

効率を何よりも重視するENTJは
無駄だと思うことをするのが嫌いです。

しかも「二次会行くー?」と聞かれたら
「いや、行きたくないから帰るわにっこり」と
ストレートに伝えてしまうので
相手がF型の人だと顰蹙を買いますアセアセ

同じNT型の人達は何とも思わないはず。

しかし日本人にはNT型が少ないらしいので
共感してくれる人は少ないのだろうな。



②何事も損得で考える

そんなことないけどなー??と思いつつ
振り返ってみれば結構当たっていました真顔

「後先考えずに行動する」ということは
私は絶対にありませんねぇ。

私が言うこともやることも全部、
自分にとってメリットがあるかどうか
で判断しているかもしれません。

人付き合いもわりと当てはまっていて
"無償の愛"とかそういうのとは真逆。

"見返りを期待して人のために何かする"
というのとも違うんですよねぇ。

なんていうんだろう?難しいなぁ。



③感情よりも理論




何かを判断する時、感情を挟みません。

たとえば同僚に頼んでいた仕事を
同僚がやっていなかったときに
私は「なんでやってないの?汗うさぎ
聞いてしまいます。

すると「ごめんなさいえーん」って謝られます。

私は単純に疑問に思ったことを聞いただけで
決して責めているわけではないのですアセアセ


でも相手は私が怒っていると思って

質問に答えず謝ってくるのですよねダッシュ


ENTJは感情的に怒ることは少ないです。

イラッとはする。そして態度に出してしまう。꒰笑꒱


無意識に原因を追究して再発防止に
努めようとしてしまうのです。

それがF型の人にとっては責められてる!
と感じるらしいですね。

私は間違いは指摘していただいた方が
今後のためになると考えるのですが。

あ、ブログへの支離滅裂なアンチは別ですよ。



④同情できない



あまり「かわいそう」とは思わないです。

すべて、自業自得。

自分にも原因があるかも?と思わない
感情型で他責思考の人が苦手です。



⑤自分にも他人にもストイック



自分にできることは他人にもできると
思っているせいらしいです。

確かにそう思っているかもしれません。

自信があるとかそんなんじゃなくて
私のような者にもできるんだから、
皆さんにもできるでしょう?って。

「できない」と言われてもピンと来ません。

「できない」じゃなくて「できるまでやれ」
が私のモットーなので・・・





 サイコパス疑惑


なんだか巷では「ENTJはサイコパス」
とか言われているらしいのですタラー

心配になってサイコパス診断をやってみたら


よかった!!!サイコパスじゃない爆笑


そりゃそうですよね。


デスノートもらっても名前書かないし。

たとえ相手が極悪人でも殺したいとは思わないです。





ENTJはサイコパスとは違うんです。

感情的にならない=感情がないではない。

冷たい・怖いと思われがちですが、
普通に感情のある人間です。꒰笑꒱

怒ったり笑ったり泣いたりしますよアセアセアセアセ

ただ、何か物事を判断する時には
感情よりも理論で決めるというだけ。

F型の人にはそれが怖いんだろうけどタラー





 私が分析する理由


私が自分の性格だけじゃなくて
周りの人の性格を分析する理由は、
相手の性格を把握しておけば
トラブルを回避できるのではないか
と考えるからですキラキラ

だから周りの人みんなに
やってもらっていますニコニコ

今まで「何なのこの人?」と思っていたのが
「ああ、この人は今こう思ってるんだ」って
わかるようになってきたので、効果アリグッ

MBTI診断は人間関係を円滑にするキラキラ

性格が具体的な言葉で書かれているので
就職活動の自己分析にも使えるそうです!
今の大学生は楽でいいなぁ。

よかったら皆さんもやってみてください♡
https://www.16personalities.com/ja/性格診断テスト


もしMBTIをやったことがあったら

何になったか教えてください♪


nico.