緊急地震速報、びっくりした驚き

「強い揺れに警戒」って言われたから

揺れに耐える準備をしていたのに、

大阪は震度1にすら満たなかったようで

体感では全く揺れなかったです。


いきなり鳴り響くし音量デカいから

心臓に悪いですよね〜凝視

例によってうちの近所の人は誰も騒いでいません。


皆様がご無事であることを願います。







 人間関係リセット症候群


人間関係リセット症候群って
聞いたことありますか?

その名の通り、定期的に人間関係を
リセットしたくなる精神病だそうです。

実は私の元親友がそれでした。
元親友はいつも出てくる親友ちゃんとは無関係です。







 高校卒業後に発症



元親友とは高校2〜3年のクラスが同じで
気が合ったのでいつも2人セットでした。
以下、里子と呼びます。

卒業してからもよく会っていました。

私達の趣味が"登山"と"一人旅"だったので
お互い登った山・行った場所の報告をしたり
たまにコラボ꒰笑꒱したりしていました。



そんなある日のこと。

相変わらず2人で遊んでいた時に
何となく高校時代の話になりました。

「今みんなどうしてるのかな〜?ニコニコ
みたいな話をしていたら、里子が
「私、mixi(当時流行っていたSNS)で繋がってた
高校の友達を全員ブロックしたニコニコ
とか言い出しました。

まあmixiなんてやってない人もいるし
メールさえあれば連絡取れるからいいか
と思っていました。

しかしそれは序章に過ぎなかったのです。



しばらく経って高校の友達から連絡が。

「里子からメール返ってけーへんねんけど、
どうかしたんかな〜?」と聞かれました。

なんとなく嫌な予感がしましたが、
私は連絡取れるし会う約束もしていたので
「今度聞いてみる」と返事しました。

里子に会って聞いてみると、
「メールも全員ブロックしたニコニコ
とか言い出したのです。

やっぱりそうだったのかガーン

mixiはどうでもいいとしても、
メールまでブロックするなんて
ただ事ではありませんアセアセ
当時はLINEなんてまだないのでメールが主流でした。

「え?全員?なんで?驚き
至極真っ当な疑問ですよね。



答えは「だっていらんからニコニコでした。

え?え?え?「いらん」とは??タラー

「え?なんで?Aちゃんも?驚き

「うん。あんた以外全員切ったニコニコ

"Aちゃん"というのは共通の友達で、
私達とよく一緒に行動していた友達です。

今回私に連絡が取れないと言ってきたのも

私抜きで里子とAちゃんの2人で
遊びに行くぐらい仲が良かったのに?

「だってもう高校卒業して大分経つし、
アイツと連絡取る必要がないもんニヤリ

どうやら前に2人で遊んだ時に
嫌なことをされたみたいです。
大幅な遅刻、カラオケ代を払わない、謝らない、など。

私は里子以外の高校の友達とも
大勢で遊んだりするタイプでした。

その集まりに里子は来たがらなかったし
私達の中で里子だけ大学生ではなかったので
浪人生+バイト生活だった金欠&忙しい里子を
合コンなどに呼ぶことはありませんでした。

私も里子との旅行は節約の旅でしたし、
普通に遊ぶ時もマクドや安いカフェなどで
絶対に贅沢をしないようにしていました。

「あんたは今もみんなと繋がってるんやろ?
いいけど高校の友達の話せんといてなウインク

「え〜・・・わ、わかった・・・驚き

嫌なことをしてきたAちゃんはともかく、
そんなに関わりがない無害な人までブロック
する必要があったのか?とは思いましたが
それは里子の勝手なのでほっときました。







 ついに私も切られる


お互い社会人になり、かなり経ち・・・
その間も旅行に行ったり飲みに行ったり
私と元親友の関係は続いていました。

ある日からLINEが返ってこなくなりました。

忙しいのかな?と思っていましたが
既読にすらならないので嫌な予感がして
スタンプをプレゼントしてみたら
ブロックされていました。

彼女を怒らせるようなことはしていないし
そもそもしばらく会ってもいなかったので、
ブロックされる理由がありませんでした。

だって、、LINEのブロックって
間違ってするものではないですよね?

ひと手間もふた手間もかかるので、
よっぽどの理由があるとしか思えません。

でも全く心当たりがありませんでした。







 偶然の再会



数年後、職場の先輩と梅田で飲んだ帰りに
偶然駅の近くで里子とすれ違ったのです!

その時は先輩もいたのであまり話もできず
向こうが気まずそうにしていたので
そのまま電車で帰ろうと思ったのですが
なんと人身事故で電車が止まりましたタラー

私は歩いてでも帰れる距離だったのですが
これは何かの思し召しかもと思い、
さっき里子と会った場所まで戻りました。

もちろんそこにはもういませんでしたが
元親友なので行動パターンは把握している!

すぐに見つけることができました。

里子は雑貨屋さんで買い物をしていました。

なんでわかったん?びっくりと驚いていましたが
「連絡が取れなくなって心配してた。
でも全然怒ってはないから安心してほしい。
もし嫌じゃなければ少し話がしたい」
ということを簡潔に伝えました。

向こうが嫌ならもう仕方がないと思いながら。

意外にも里子は承諾してくれたので
近くにあったミスドに入ったのでした。



結局ブロック理由はわかりませんでしたが、
彼女が病んでいたことだけわかりました。

「LINEを新しくしたからわからなくなった」
とか言い訳していましたが、
「よかったらもう一度LINEを教えて欲しい」
と言うと快諾してくれたのでそこから
ふたたび交流が始まったのでした。






 リハビリ期間



私はまた里子と仲良くなりたいと思い

里子がポケモンGOにハマっていたので

「ポケモンを捕まえに行こう」と誘ったら
ノリノリで京都まで行ってくれました。

それをきっかけに元のように仲良くなり
夏休みに無人島に遊びに行った時に
以前の里子に戻ったような気がして
「もう大丈夫だな」と思ったのでした。

1年くらいは楽しく過ごしました。






 再発



ところが、初詣に行こうと約束していた
前日の大晦日になってキャンセルのLINEが。

「親戚が来ているので明日は行けない」と。

残念だけど仕方ないなと思って
「気にしないで。また会おう!良いお年を」
と送ったらそれは既読スルーになり、、、

またブロックされたようです。

本当に嫌われる心当たりがなくて、
しかも2回目っていうのがヤバすぎタラー



実は再会した日に気づいたのですが、
彼女の腕はリスカ跡だらけだったのです。

それで心を病んでいたのだとわかりました。

私の視線に気づいたのか、里子は
「もう治ってるからニコニコと言っていましたが
完全には治っていないのでしょうね。

少なくとも彼女は私を必要としていないので
私から関わるのはやめようと思いました。



そしてつい最近またすれ違いましたが、
もう私の方から声は掛けませんでした。

向こうも気づいていたと思いますが
知らんぷりをして歩いて行きました。

元気な姿が見られただけでホッとしました。



今も私のLINEの友達一覧には彼女がいます。

いつか気が変わって連絡してくるかも
と期待しながら。

その時は力になってあげたいです。

nico.




Picrewの「ゆるいひとメーカー」でつくったよ! https://picrew.me/share?cd=0K0o66Hvy6 #Picrew #ゆるいひとメーカー