親友ちゃんニコニコと計画している登山の話。

以前、一緒に保久良山へ行きました。
親友ちゃんはまだ登山初心者なので
冬でも安全で登りやすい山といえば、
金剛山という結論に達しました。


 


金剛山は標高1,125mを誇る大阪府最高峰。

私は何度も登ったことがあるのですが
筋肉痛にすらならないほど楽に登れる山で
冬でもアイゼンがいらないほど安全です。
※あくまで自己責任。5合目以上はアイゼン推奨。



この時期の金剛山の名物は霧氷です。

 


見てください、このキラキラした霧氷を!

他の冬山にも登ったことがあるけど
金剛山の霧氷が一番美しいですキラキラ

しかも登りやすいなんてコスパ最高♪



数年前に同僚と登った雪山は険しいくせに
吹雪いていたので霧氷が綺麗に見えなくてタラー


 


上司「見て!霧氷霧氷!おねがい

私「あはい。もういいっす。
早く行きましょう!驚き

吹雪でそれどころじゃありませんタラー

しかも大阪からのアクセスも悪くて
車がないと行けないような辺鄙なところ。

二度と行かないですね。꒰笑꒱

ただ下山後の温泉だけは良かったですにっこり



お天気が良ければいいなぁと思います♡

一応お天気が悪かったら延期にしますが
霧氷は2月いっぱいで終わっちゃうので
なるべく1回目に行ってしまいたい!

3月になったらただの寒い山になる。꒰笑꒱



一応、雪山装備で行きます。

服は防水のウィンドブレーカー、
靴はいつものトラッキングブーツ。

同じのじゃないけどこんな感じ。


使わないかもしれないけどアイゼンも。

今ってこのタイプが流行ってるんですね!


これなら嵩張らないし軽そうだし
普通のアイゼンよりいいかも・・・


 

普通のアイゼン




簡易ver.は安全性が気になりますけどね。

でも金剛山なんて地元の高校生が遠足で
普通のスニーカーで登っていたりするし、
簡易ver.のアイゼンで十分かもなぁ。

昔行った時アイゼンなんかつけてるの
私だけだったこともありましたし。꒰笑꒱

ちょっと購入を検討しますにっこり

雪山よく行く方&北国にお住まいの方、
簡易ver.のアイゼンってどうですか?



楽しい登山になるといいなぁ♡

nico.



今日のひとりごと

コロナ期から​細々と続けている
ポケモンGOスマホ
まだやってる人います・・・?

何ヶ月かぶりにやってみたら、
新しいポケストップが増えていた!

ちいかわ( ᐢ o̴̶̷̤   ̫ o̴̶̷̤ ᐢ ) ♡


"ルート"とかいう新しい機能もできていて
試しに私もルートとやらを作ってみたら
なんと、速攻で採用されました!꒰笑꒱

私が作成したルートを完了すると、
ちいかわのバッジが貰えますよぽってりフラワー

梅田に来る人はぜひGETしてみてね♪



ドラクエウォーク全然やってないやタラー

また今度やってみまーすふとん1ふとん3



記事ランキング1位キラキラ
ありがとうございます