髪の毛のツヤ=若さ


あくまで私の考えではありますが。


何を隠そう、私もボロボロの状態から

復活を果たした過去があるのです!



大学時代は、あゆや倖田來未が人気で

派手な髪型が流行っていました。


雑誌でいうと小悪魔アゲハやJJなど

キャバ嬢のようなファッションの流行に乗り

私も金髪、盛り髪、エクステ、パーマ、

ありとあらゆる施術を経験しました。


 そのせいで私の髪の毛は死んでしまい、

(美容師さんに言わせると髪の毛は死んでるものらしい)

色が抜け切って毛先から白い粉が出る

スカスカの箒のようになりました。


そんなとき美容師さんの神の手に出会い、

私の髪の毛は復活を遂げたのでした拍手


死んでいた頃と復活してからとでは

見違えるように若返ったのです!


それ以来、何があろうと髪の毛だけは

傷まないように(傷んだらトリートメントをして)

ツヤ髪をずっと保ってきました。


私が実践しているツヤ髪を保つ方法を

ご紹介させていただきますね♡








 タンパク質をたっぷり摂る


髪も爪もタンパク質でできています。

私は髪も爪も伸びるのが早いのですが
美容師さんもネイリストさんも口を揃えて
「タンパク質が足りているからですね」
とおっしゃいます。

「髪や爪を伸ばしたければ亜鉛を摂れ」
とネットの情報には書いてありますが、
亜鉛だけ摂っていても髪や爪の素になる
タンパク質がないと伸びません。

おかげで爪は2週間に1回付け替えなければ
いけないほど伸びるのが早いのですが、
髪の毛は早く、健康に伸びてきてくれるので
それは非常に助かっていますキラキラ

動物性タンパク質(肉)ばかりだと
悪玉コレステロールが増えてしまうので
納豆やプロテインドリンクなどからも
バランスよく摂ることがコツです♡

私のおすすめはこの2つ





 美容室は2ヶ月に1回


伸びるのが早いので2ヶ月が限界タラー

根本との境目がくっきりしてきたら
カラーをしに美容室へ行きます。

今の色は暗めのアッシュにしています。
肌がブルベ夏なのでアッシュがよく合います。

私の髪は暗く染めても明るくなりやすいので
4〜5トーンで染めても7〜8になります。

色落ちが激しい時は2ヶ月経っていなくても
もう一度全体を暗めに染めてもらいます。

色落ちが激しくない時は根元だけです気づき

何度も頻繁に全体を染めるよりは、
根元だけにした方が傷みにくいです。
傷むのは毛先からなので毛先をダメージから守りたい。

カラーをした時はトリートメント必須!
根元だけを染めたの時でも絶対やります!

通っている美容室はスチームと超音波を
当ててくれるのですごく浸透しますキラキラ

毛先の手触りが悪くなってきたら
思い切って5cm〜10cm切ります。

どうせまたすぐ伸びてくるので平気ですタラー






 セルフはやめた方がいい理由


カットもカラーも自分でしない方がいいです。

市販のカラー剤が髪を傷めやすいのは
言うまでもありませんが、カットも危険。

素人がカットすると切り口が斜めになり、
毛先から毛が開いて傷みやすくなるのです。

髪の毛の切り口をまっすぐに切るには
切れ味の良いハサミとプロの技術が必要。

美容師は免許が必要な職業ですから、
簡単に真似できるものではありません。






 おうちでケア


頻繁に美容室に行くわけにいかないので
毎日おうちでできるケアをやっていますキラキラ

まずシャンプー前に髪の毛をとかすこと!
プラスチック?のイオンブラシを使っています。



シャンプーはカラーが落ちにくく
頭皮に優しいノンシリコン。



トリートメントはこれが最強!
同じ種類のヘアオイルもおすすめです!



ドライヤーはPanasonicナノケア。



乾かすときに髪をまっすぐにしたい人へ。
これで髪の毛を挟んでスライドさせながら
乾かすだけでツヤサラストレートに!



アイロンはリファ1択!
偽物もあるので公式で買ってください!






 なんだかんだ言って


結局栄養をしっかり摂って寝ること。
これが一番近道な気がしますキラキラ

一説によると脂っこい食事をすると
ハゲが加速するそうですよ・・・
しかも太るし、いいことはないですね

白髪もストレスで増えるらしいので
ストレスをなくすのも重要そうですね。

つまり働く必要がなくなって
悠々自適な生活ができれば
ツヤ髪は簡単に維持できます。

まあ社畜には無理な話だけど。

nico.




今日のPick



Picrewの「ゆるいひとメーカー」でつくったよ! https://picrew.me/share?cd=w2jM0IU4RT #Picrew #ゆるいひとメーカー