皆様は占いって信じますか?


自分が書いた去年の記事を見ていたら
こういうのがありまして・・・
イラストからして仕事で疲れてるとか
そういう記事かと思ったら違いました。

ゲッターズ飯田さんの占いが

当たりすぎている!とかいう記事で

2023年の相性占いをしていましたいて座




私は大の占い嫌いでして・・・タラー

宗教と同じでそもそも信じていないのです。


そんな私が当たりすぎている!!と

驚愕したのがゲッターズ飯田さんでした。


もちろんそんなのは偶然だとは思いますが、

ぴったり当てられるとびびります無気力ガーン







 柄にもなく恋占い!?


今年もやってみるか〜ニコニコと思い、

2024年バージョンをやってみました。


"あの人"に今の彼氏の生年月日を入れると

金の羅針盤座とかいうカッチョイイやつに。

あ、そうそう。私は銀のイルカでした。思い出した。


え、絶対銀より金の方がいいですよね!?


なんか羨ましいぞー凝視




私の本質は去年と全く一緒。当たり前。

毒舌、、たしかにそうですね。




気になったのが彼氏の本質。


そうかな〜?驚きって思うところが。


多趣味多才というのは確かに当てはまるけど

お調子者とかネガティブ思考とかは"?"です。


収集癖もないですし、部屋は綺麗です。

というか物がない。ミニマリスト??


根は真面目とか先を読む力があるとか

その辺は当たっていると思います。


当たっていたり当たっていなかったり

するのって当然といえば当然ですよねアセアセ


占いなんて騙されやすい人じゃないと

信じたりしないんでしょうね。


私は全てに疑ってかかるから

大丈夫なようです。꒰笑꒱







 肝心の恋愛面は



去年は「チャレンジの年」1年目だったので

今年は2年目に変わっていました。


まあ、そりゃそうだよね爆笑


続きを読んでいくと・・・



え〜?本当か〜?凝視


今年また新たなことを始めろってか?

これ以上何を始めればいいのでしょう?


"彼氏と一緒に楽しめること"ねぇ。

うーん・・・思いつきません。꒰笑꒱



なるほど。「イメチェン」ねぇ。


目立つファッションってどんなのだろう?


こんなのとか?


楳図かずおさんは芸能人ですかね?


今指名している美容師さんは女性で

ここ2年くらいずーっとその人です。


実は男性の美容師さんが苦手なのですタラー


男性の美容師さんはカットは上手くても

髪の毛の乾かし方が下手な人が多い印象。

仕上がりがなんか変な感じになるんですよね。


あと施術中にプライベートのことを

ごちゃごちゃ聞いてくるのも嫌。


知識をひけらかすタイプの人も多く、

そんなん私も知ってるわむかつきって思うことを

得意げにペラペラ喋ってくるんです。


「このカラー剤は****で〜」とか。

私は美容に興味があるので最新のカラー剤にも詳しい。


それを聞かなきゃならないのも苦痛。


だから男性の美容師さんを指名したいと

思わなくなったのですよねぇ。。


カットはやっぱり信頼している美容師さんに

お願いしたいから占いに従うのは無理かな!


ここで占いを信じている人ならば素直に

男性の美容師さんに変えるのでしょうね。


だめだ。運気上がりそうもない。꒰笑꒱







 彼氏の方もやってみた


生年月日を入れ替えて彼氏のも見てみました。


なんかこっちもいいじゃないですか!


羨ましいぞこのやろう泣くうさぎ



"モテ期到来"だと!?


あー、これは彼氏にモテ期が来て

私が捨てられる未来が見えるわ無気力


てか、6年半も闇の中にいたんかい!꒰笑꒱


仕事が忙しくなって仕事人間になるのは

うちの会社に入ってしまったサダメなので

まあ、当たっていると思います爆笑


"過去の恋の失敗"って何だろう?アセアセ


そりゃ失敗なんてみんなしてるだろうけど

彼氏の過去の恋愛の話は詳しく知らないな。


今付き合ってる人に話すことじゃないしね。


知りたいような知りたくないような。







 占いの謎


占いを信じてしまう人が多いのは

「当たっている!」と感じるからです。


ではなぜ占いは当たっていると思うか。


日本心理学会の公式ホームページに

このような興味深い記事がありました。


松井(2007)とか村上(2005)は実験者の名前と時期です。


私は野球が好きだというのもあって

イチローのたとえはしっくり来ました!


めちゃくちゃ打っているように思えて

実はヒットは3割とかなんですよね。

なぜか毎回ホームランを打ってるような気がする。


不思議な錯覚が起きているということか。

私達の脳はなぜそんな誤認をするのでしょう?


やっぱり偶然なんですね・・・。



これはよく言われていることですよね。


たとえば「血液型占い」なんかもそうですが

世界に80億4500万人もいる人間が

たった4種類になるはずがないんですタラー


血液型で性格や運勢が決まるのであれば

何でもうまく行くのではないでしょうか?




星座占いもそうですよね。


たった12パターンしかないのに

なぜか昔からみんな信じていますよね?


うちの妹は動物占いが好きなのですが、

あれだってそんなに種類は多くないわけで

「当てはまっている」と思い込んでいるだけ。


ちなみに私は虎だったような気がします。




要するに、

信じるか信じないかは

ってこと。




私が今まで抱えていた疑問が

解消されてすっきりしましたキラキラ




ちなみに去年のブログに書いていた

私と喧嘩になった職場の占いおばさんは

もちろんいまだに独身ですよ。꒰笑꒱


結婚したくて占いに通っているのですが

あんなにも占いを本気で信じていて

占い師の言う通りに行動しているのに

なぜか彼氏すらできないんですよねー。


本当に不思議ですよね昇天


占いを信じていない私としましては、

そんなもんにお金と時間を使う暇があるなら

美容と婚活に割けばいいのにと思います。


余計なお世話ですね?すみません。


nico.




今日のPick



Picrewの「ケモ魔女メーカー」でつくったよ! https://picrew.me/share?cd=W3nNg7oG61 #Picrew #ケモ魔女メーカー