初めての相席屋


アラサーの頃の話。
※だから5年以上前の情報です。

皆様、相席屋はご存知ですよね?



友達の結婚式に参加した時、
新婚の友達におすすめされたのが
相席屋だったのです。

旦那さんとそこで出会ったのかと
思いきや、全然違うとのこと。

なんとその友達は、新婚にもかかわらず
タダ飯目的で相席屋によく行くのだとか。

そこで歳を誤魔化して꒰笑꒱若い男子と
おしゃべりするのが趣味なのだと驚き

出会いを求める場所のはずなのに
既婚者が行ってもいいのだろうか?タラー

旦那さんはもちろん知らないらしい。



それはさておき、親友ちゃんと友人Aと
3人で1回行ってみようか!となり、



梅田のとある相席屋に行きました。



相席屋の魅力は女性が0円である点。

男性はいくら払っているのか知りませんが
1500円とかそれぐらいですかね?

婚活パーティーよりコスパはいいと思います
が、男女お互いに当たり外れはあります。

というか、ハズレの方が多いかも・・・







 タダ飯目的の女達



お酒の注文以外はセルフサービス。


例の新婚の友人いわく「食事がおいしい」
とのことだったので私達は楽しみにしていて
いざ、食事を取りに行ってみると・・・

汚い。

先に取った人がこぼしまくっているので
テーブルは残骸でぐちゃぐちゃでした。

いくらお客が自分で取る店だからって
こぼしまくるのはダメでしょー!アセアセ

てか店員さんもたまには片付けてよ!!

しかも肝心の料理は冷凍食品らしき
揚げ物やチキンライスばかりでした。

新婚の友人、これがおいしいって
普段は何を食べてるんだろう?
実家暮らしだったので家では料理をしないらしいが。



私達以外は若くてケバい女性ばかり。

いかにも水商売系のギャルとか
今でいう闇属性の量産型とかタラー

そしてケバいわりにお金がなさそうで、
安っぽい服と使い古したブランドバッグ。

お皿に料理を山盛りに取っていたので
タダ飯目的なんだろうな・・・

こういう人達に当たった男性は
ちょっと気の毒だなと思いました。

真面目に出会いを探しに来ていても、
相手は出会いを求めてないわけですからね。

目の前に座っている男性を無視して
ひたすら山盛りのごはんを食べている
女性2人組を目にしました。







 めちゃくちゃなマッチング



マッチングさせるのは店員の役目なので

私達は決められたテーブルで待つだけ。


お酒を飲みながら待っていたら
男性達が案内されて来ます。

しかし、私達が女性3人だからって
3人組の男性が来るとは限りません。



最初に案内されて来たのは2人組で
明らかに私達よりも若かったですタラー

いくつなのか聞いてみたら20歳。

私達は当時アラサーなので・・・
約10歳離れていることになります。

向こうもかなり嫌そうでした。꒰笑꒱

いや、こっちからしても嬉しくないよ!タラー

さすがに20歳になったばかりの
つい最近まで未成年だった男の子と
何を話せばいいのかわかりません。

お互い気を使って話すので
全然盛り上がりませんでした。

今の私くらいの年齢なら開き直れるけど
微妙な年齢差だと開き直れないですタラー

20歳だと大学とかバイト先で出会いなんて
たくさんあるのになぜ相席屋に来たのか。



ある程度の時間で交代になり、
男達は私達の隣のテーブルに移動。

そしたらそっちのテーブルでは
めっちゃ楽しそうにしていました!꒰笑꒱

チラ見すると相手は若い女子2人組でした。

そりゃそっちの方がいいよな!?爆笑

店員さんももうちょっと考えて
マッチングさせてくれればいいのに。

私達の後なら相手がどんな女の子でも
若いってだけで良く見えたでしょうよ。

もしかしてそれを狙ってわざと!?







 ろくな奴が案内されて来ない



最初の2人組以降もろくな人が来ず、

私は正直これ以上ここにいる意味はない凝視

と思ったので親友ちゃん達に伝えました。


すると2人とも、「もうちょっといたい」

とか言い出したのですアセアセアセアセ


「え、これ以上いてもたぶんいい人は

現れないと思うけどなぁ汗うさぎと私。




というのも、それまでに相席した感じで

この店の客層はだいたい把握できたのです。


女性はほとんどがタダ飯目的の貧乏人で

男性はキャバクラ代わりに利用している。


キャバクラってセット料金が

5000円くらいかかるらしいけど

相席屋はそれよりも安いので

相手は素人の女の子ではあるけど

安上がりなキャバクラという認識。


梅田という土地柄もあるのですが

そういうお客ばっかりでした泣


近くに風俗店が多いので順番待ちの時間に
相席屋で時間を潰しているようでした。

だから純粋に出会いを求めて来ている人は
男女ともにほとんどいなかったです。

安かろう悪かろうって本当なんですね。

要するに私達は風俗の前座です。

だからセクハラめいたことも言われたし
既婚者であることを普通に暴露してくる
やる気のないクソジジイもいました。



それでも親友ちゃん達が
「あと少しだけ!お願い!てへぺろ
と言うので従いました。

この状況で期待を持てる2人はすごい拍手

私が冷めすぎなだけなのでしょうか?







 とんでもない4人組



親友ちゃん達に従って待つこと数分。

普通は私達のテーブルに男性が来るのですが
私達の方が移動するように言われました。

なぜかというと、席が足りないと。

次の男性は人数が多いようなのです。

その時点で嫌な予感がしました。

さっき、大人数でガヤガヤ言いながら
入って来た男性グループが通ったのです。

そのグループはお世辞にも
かっこいいとは言いがたく、
下品な人達だったので・・・

店員さんに案内されてついて行くと
案の定、例のグループがいました驚き

しかも既に泥酔している様子で、
シラフの人が1人もいませんでした。

挨拶もそこそこに下ネタで攻撃され、
口から食べ物を飛ばされ、お酒をこぼされ、
世の中の「下品」を集結させたような状況に
ひたすら耐えるしかありませんでした。



しかも4人とも全員既婚者でした。

職場の同僚でこれから風俗に行くとのこと。

その待ち時間を潰すためにここに来たと。



職業はすぐにわかりました。

消防士でしょ?って聞いたら正解でした。

消防士と合コンをしたことがあるから
肌の色とノリでわかるんです。

大阪市消防局かどうかはわかりませんが、
梅田で飲み会をするということは
近くに勤めているということですよね。

大丈夫?こんな人達を税金で雇って。



一応女性には相手が酷い男性だった場合
店員さんに助けを求められるヘルプカード
みたいなアイテムがあったのですが、
私がトイレに行くふりをして助けを求めても
「お気持ちはわかるのですが、
もう少し我慢してください」
とか言われてしまったのです爆笑

そんなことある!?タラー

仕事でもないのに強制的に泥酔オッサンの
相手をしなければならないなんて・・・

「いや、私達もう帰りたいんですけど」
と言っても
「1人や2人でお越しの女性が多くて、
あの人数を相手できる女性がいなくて」
とか言ってくるんです。

いや、知らんがなタラー
それは店側の都合だろうが!



私が先に戻ると、親友ちゃん達は
下ネタ攻撃に対抗できず困っていました。

私が戻って来たのを見てホッとしてたけど
だから言ったでしょ?ムカムカと思いました。

あの時さっさと帰っていれば
こんな目に遭わなくて済んだのに。

下ネタ大好き消防士達は既婚者のくせに
しつこく私達に連絡先を聞いて来ました。

もちろん教えませんでしたけどアセアセ

親友ちゃん達ははっきり断れない性格なので
困っていたけど、私は助けませんでした。

これに懲りて判断を誤らないように
してほしいものだと思いました。



やがて男達が「風俗の時間だ」と言い出し
料金のことで店側にゴネているのを尻目に
私達はそそくさと逃げ帰りましたランニングランニングランニング

親友ちゃん達もやはり懲りた模様。

「ニコが帰ろうって言った時
帰っていればよかったえーんえーん
とか言っていました。

あんなに頑固だった2人がそう言うとは
それくらい最後のグループは酷かったのね。



あれ以来私達は行ってないけど、
相席屋ってまだあるらしいですね。

女性無料でなぜ潰れないのか不思議ですが
ネタとして行くならアリだと思うので
ぜひ潰れずがんばっていただきたい!!

ただしうちの職場の鬱病の不倫男も
相席屋を愛用しているらしいので、
真面目な出会いに期待している人には
あまりおすすめできませんアセアセアセアセ

あくまでもネタとして行くならどうぞ。

「相席屋いいよ」って言う人はだいたい
既婚者なんだよなぁ。なぜだろう?

以上、相席屋レポでした♡

nico.