今日は阪神淡路大震災が起きた日。

神戸ではセレモニーが行われることでしょう。

今日は震災当時の写真を使用しますので
苦手な方はまわれ右してくださいニコニコ



調べてみたら1995年だったんですね。

小学生だったというのは覚えていますが
何年生だったかはっきりしませんアセアセ

でも年齢的に小3(8歳)とかなのかな?

つい最近まで鮮明に覚えていたのに
ぼんやりとした記憶しかありません無気力



私が経験した3つの震災について
その時の状況をお話しします。






 1995年1月17日5時46分


阪神淡路大震災:最大震度7

当時、うちの家はこんな感じでした。


2階建の一軒家に住んでいて、
下の弟はこの時まだ生まれておらず
上の弟がまだ小さかったです。

寝ていたらいきなり地震が来て覚醒目
ガタガタガタガタという轟音に包まれました。

地震だ!無気力と思って揺れに耐えていたら
父が「うわああああああっガーンとか叫んで
部屋から外へ飛び出して行きました。

私を置いて行くんかい!驚き
と心の中でツッコミを入れつつ、
死ぬなら寝ているうちに死にたいと思い
二度寝することに決めましたふとん1ふとん3꒰笑꒱

ま、運が良ければ生きてるはずだしグッ
一応、毛布で頭を守っておきましたが。

しばらくすると激しい揺れはおさまり、
何事もなかったように父が戻ってきました。

このやろう・・・むかつきと思いましたが
文句を言っても始まらないので寝ました。

後で聞いた話では、父は逃げたのではなく
母と弟に覆い被さって守っていたそうです。

でもやはり私のことは忘れていたらしい。

母に「ニコは!?プンプンって聞かれて
「あ・・・ガーンとか言ってたらしいです。



朝になって学校に行くと担任が来ておらず、
寒いのに全員で校庭に座らされました。

結局ほとんどの先生が来なかったので
教室でドラえもんを観た後帰らされましたタラー

テレビで高速道路が壊れた映像を観て、
私も初めて地震の大きさを理解しました。


高速道路が・・・!?驚き





西宮に引っ越したお友達が心配になり、
母に電話をかけてもらいましたが繋がらず。

まあ、避難していただけなんですけどね。
当時はケータイがないので家にいないと連絡取れない。

夜は妹と一緒に毛布にくるまって寝ました。
頼りない父は母の部屋へ追放しました。꒰笑꒱

予想していた通り夜中に余震が来て、
妹が「お姉ちゃん・・・えーんと言うので
「毛布かぶっとけば大丈夫!物申すと教えて
2人で毛布を頭までかぶって耐えました。

本当に家が崩れたら毛布くらいじゃ
命は守れませんけれどもねぇタラー

その後、兵庫県からの転校生を
たくさん受け入れることになります。
みんな家を失っているとはいえ我儘な子ばかりでした。






 2011年3月11日14時46分


東日本大震災:最大震度7

私は23歳だったか?24歳だったか?
とにかく当時は家に1人でおりました

自分が揺れていると勘違いし、
ついに私も狂ったかにっこりと思っていたら
吊り下げてあったカバンが揺れていたので
それを見てやっと地震だと認識しました。

それにしても長いなーそろそろ酔うわ無気力
と思っていたら、やっと止まりました。

震源地はどこだろう?と思って
テレビをつけてみたら・・・



え!?震源は東北地方なの?

なのに大阪でも揺れるって相当だよ驚き





宮城に親戚がいるので心配していましたが、
運良く、親戚一同&家なども無事でした!

山の方なので津波とは関係のない地域ですが、
震度7だったので土砂崩れが心配でしたタラー

古い家なのに倒壊しなかったのは奇跡です。

ライフラインが復旧するまでしばらくは
さすがに避難所生活だったようですが。






 2018年6月18日7時58分


大阪北部地震:最大震度6弱

大阪北部地震に被災した時は通勤中でした。

その日はなぜか電車を1本見送ってしまい、
ホームで次の電車を待っていました。

乗る予定の電車が入線して来た瞬間でした。

ドドドドドドドドドドドド
とホームが振動し、バランスを崩したとき
全員のスマホからアラーム音がスマホピリピリ
あのアラーム音(不協和音)、怖いですよね?

「強い揺れに注意!」とか言われても
もう揺れてんのよ!ムカムカ

ホームはパニック状態の阿鼻叫喚に。

私の周囲には高校生がたくさんいたので
その子達を守ろうとしたのですが、
私1人で守り切れるはずもなく・・・驚き

どうしよう?と立ち尽くしているうちに
激しい揺れはおさまっていましたダッシュ

それから3時間くらい駅にいましたが、
電車はずっと止まったままでした。

すぐ動くと思っていたのですが、
これでは会社に行けません。

入線しかけていた電車もずっと動かず
中に乗っている人は閉じ込められたまま。

会社に連絡しようとしても電話が繋がらず
これは仕方がないですねニコニコ飛び出すハート
ということで連絡を諦めて帰りました。꒰笑꒱

電車を1本見送っていなければおそらく
私も電車の中で閉じ込められていました。

3時間も閉じ込められたら失禁するわ昇天



家に帰ったらエレベーターが止まっており、
私の部屋は10階以上なのに階段で・・・

その後コンビニに買い出しに行ったら
水・パン・カップ麺が買い占められており
パスタとお茶とお菓子(非常食?)を買って
テレビをつけたらまたえらいことに驚き



阪急の座席って避難に使えるんですね。


パスタでお腹がいっぱいになった私は
テレビをつけっぱにして寝ましたふとん1ふとん3

数時間後、先輩お母さんからメールが来ていて
「にこさん!無事?」と心配されていました。

あ、メールという手段を忘れていた無気力

「電車に乗る寸前のところで地震が来て、
電話が繋がらず電車も動きそうにないので
さきほど(本当はもっと前だけど)帰宅しました。
今メールしようと思っていたところです。
ご心配をおかけしました。
会社の方はどうなっていますか?」

本当は呑気に寝ていたくせに大嘘つきです。

「あー、そうだったんだね。了解。
来てない人が多いから仕事にならないけど
電車が動いてないから帰ることもできない。
周辺のお店もコンビニも全部閉店してるから
会社にある非常食をみんなで食べるらしい」
会社にある非常食って、パン粥みたいなやつです。
絶対まずいやん。食べなくて済んでよかった!!

夜になってようやく電車は動いたようです。

翌日職場へ行くと、天井の一部が
剥がれ落ちていました汗うさぎ



ちなみに彼氏お父さんは被災時エレベーターに
閉じ込められて閉所恐怖症になったそうです。

でも居合わせた妊婦さんのために
できることは最大限したのだとかキラキラ
やさしい♡

しかし丸2時間閉じ込められたままで
本当に大変だったようです。。

他の人の震災エピソードを聞くのは
いいシミュレーションになりますね。



私はあの地震からしばらくの間、
防災用品を常に持ち歩いていましたタラー

あと通勤の時に履く靴はスニーカーに近い
フラットなシューズに変えました。今もです。

ヒールで颯爽と歩くのはかっこいいけど、
外出中に被災したらヒールじゃ歩きにくいし
走って逃げるにしても足痛くない靴が良いグッ






 地震が起きたら


①とにかく頭を守ること
②揺れが収まったら避難
③水、スマホ、財布、薬を持って逃げる
↑この3つがあればとりあえず何とかなる。

家族がいる人は事前に連絡手段や
避難場所を決めておくといいです。

外にいる時に地震が起きた時は
上から物が落ちてくるかもしれないので
建物や塀からは離れましょう。

大阪北部地震でも塀の下敷きになって
亡くなった人達がいますからね。


道の真ん中にいたら安全かと思いきや
地割れに飲み込まれたら終了ですね。

津波が来たら高い建物に逃げましょう!

私は自宅で被災した場合にかぎると、
近くにある高校が一番安全な場所です。

それ以外の場所で被災したら・・・
どこに逃げればいいかわかりませんが、
とりあえず強そうで高い建物を目指す!

建物の下敷きになったら諦めて死にます昇天
そうでなければ走って逃げようと思います。
地割れからも津波からも逃げ切ってみせるぜ!

1月1日の地震の時にも外に逃げたけど、
人っこ1人避難していなかったですがね泣


震災の経験は
忘れないこと・語り継ぐことが大切です。

nico.



今日のPick


 

Picrewの「ゆるいひとメーカー」でつくったよ! https://picrew.me/share?cd=6ppsQB4O4i #Picrew #ゆるいひとメーカー