抗がん剤のMTX注射

薬が強いので、特に肝臓には負担がかかったようです。

肝臓の数値が悪くなると

お肌が敏感になり、今まで使っていた化粧品でも

ヒリヒリしてしまったり、目が腫れる様な化粧品まで・・・貓


通っている大学病院の皮膚科に相談しましたが、美容皮膚科じゃないので

あまり親身になっていただけませんので

自分でいろいろと試してみました


・NOV

・ファンケル

・ディセンシア

・ドゥーエ


↑敏感肌用ですので、ヒリヒリはしませんが

どれもさっぱりで

いまひとつ物足りない感じです。



・ドゥーオーガニック


↑国産のオーガニック化粧品、某雑誌で高評価でしたので

試してみましたが

私はアレルギー反応が出てしまいました

黒米とかも入ってるので、アレルギー体質さんは注意が必要です。


☆ラロッシュボゼ


↑現在使っているのがコレ

敏感肌用ですが、キメも整えてくれたので満足です。


基礎化粧品は、↑ラロッシュボゼ


夜のクリームは、ディセンシアのものを、ヒトガタナノセラミド配合で

とてもしっとり優しく肌を保護してくれる気がします。


UVは、ファンケルのピンクの下地。肌の色を整えてくれて、お肌にも優しい感じがしますので。

この下地に、以前から使っている、エクスボーテのお粉をササっとです。



私は幸いにも、口内炎と脱毛はありませんでしたが

治療も辛いけど

副作用の口内炎や肌荒れ、脱毛とかも

女性は特に辛いと思います。


少しでも、参考になればと思い書きましたが

人それぞれですので、いろいろ試すのが良いと思います。

各社お試しセットを販売していますよ愛兔