出産前は完母を目指していました。


上の子の時は色々諸事情で直母ができず

搾乳搾乳の日々だったので憧れもあったし思い入れもあり。

お腹空かせたらほいっていつでも飲ませることができるのが理想でしたが


産前から貧血の治療をしていて

帝王切開で出血が多めのため鉄剤を投与したり

退院後も鉄剤を飲み続けていて出産後からはだいぶ回復してきているんですが

母乳を30分くらい飲んだ後でもまだ欲しがります。

結局ミルクをあげていてミルクも今は50から100くらい

多分母乳を飲めた量によってミルクの量がかわっているようですが

まあまあ後からミルク飲んでいる。

ミルク飲まないで寝てもピッタリ1時間でまた欲しがるからやっぱり足りない模様。



2週間検診で助産師さんに母乳の出やハリをチェックしてもらいましたが

少し触られたら自分でもビックリなほどシャーと出たんですよ。

すげくいいおっぱいですと言ってもらったのに

私のやり方がよくないのかな。

良く出るには出るが量が足りないのかしら。



まあ必ずミルク前に母乳はあげるようにして

まあ足らないならミルクあげればいいか泣き笑い

別にこだわってるわけではないのですが

哺乳瓶消毒したりから解放されたかった泣き笑い


あと体重減量もちょっと期待したけど

産前から10キロはすぐ減ってそこから全然減らなくなってしまい

特別には何もしていないからちょっとヤバいなと思ってます悲しい

なかなか思ったようにできずな現在。


一ヶ月検診がすぐだから色々聞いてみます。