セブンの氷のこと&体調のこと | ☺︎おうちごはんとリウマチ日誌☺︎

☺︎おうちごはんとリウマチ日誌☺︎

2010年 28歳で関節リウマチを発症。現在オルミエントで治療中。
その他にも色々持病あり。
不調は多いけど、大切な人の為ご飯作りは頑張りたいです☆

↓↓↓メッセージボードにて自己紹介させていただいています( ´ ▽ ` )

こんにちはニコニコ
esperですやしの木

昨日はかなり久しぶりの更新でしたが
お読みいただき、あたたかいコメントやメッセージ、いいね!をいただきありがとうございますお願い



リウマチ、顔面麻痺の後遺症もあるので
アイスはあまり食べ過ぎないようにしなくては‥
と思いつつ やはり暑い日は食べてしまいますねグラサン

最近のお気に入りは
セブンイレブンのかき氷シリーズラブ
{0CC8D83E-75A8-4BF0-838D-60526B856166}
チョコミント、気に入っていたのに最近見ない‥‥えーん(画像お借りしました)



{900D3BAF-14D1-44CB-B100-8BA0ED705377}
大人気、ティラミス氷。
中のコーヒーソースがおいしー!


{B999A8D5-2986-4595-AA85-481E54A94B0E}
(画像お借りしました)
昨日 夫が買って来てくれたロイヤルティーラテ氷
。濃厚な練乳と紅茶の香りがとっても美味照れ



かき氷系のアイスが好きな方は是非ハート




さて、以下は リウマチ以外の持病のお話ですおーっ!





昨日全身の痛みで休んでいたことを書きましたが、リウマチの痛みに加えて
婦人科疾患が原因と思われる腰・背中・臀部の激痛にうずくまっていましたチーン



過去の記事とメッセージボードにも書いたのですが 私は
子宮内膜症
子宮腺筋症
があり、
四年前  子宮内膜症性の卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)の摘出手術も受けました。


嚢腫は取り除いたものの、
内膜症、腺筋症自体は月経がある限り悪化していくものだそうで‥


手術の前後何年かヤーズというピルで
月経の日数も減り 快適に過ごしていたものの、
一昨年くらいから突然頭から滝のような汗がでるホットフラッシュのような症状が出始めたのでやめました滝汗


そして 過多月経に加えて 
昨年後半あたりから悩まされているのが
排卵痛
ですもやもや

元々排卵期に出血したり、軽い下腹部痛がでることはありましたが 
寝たきりになるほどの月経痛を思えばなんのその!!軽いものでした。。


が、
特に今年に入ってから おかしいんです。。

月経が始まり 1週間くらいして
ようやく終わるかなー  と思うと同時に
砕けそうな腰から背中にかけての痛み
お尻から槍?で突き上げられるような痛み雷雷雷(変な表現ですみません‥)に襲われるようになりました。




内膜症が腸と癒着してしまって
排卵の刺激により痛みがでているようです‥(手術のときにも癒着があると言われました)



そんなこんなでリウマチ痛、月経痛、排卵痛と
月の半分以上 体調不良で家事も仕事もままならないという
ダメ嫁‥‥ダメ従業員‥


 
もーーー
早よ 病院いけや!!ムキームキームキームキー


って話ですわなアセアセ



昨年 行くつもりが
12月に想定外のことが起こり ‥‥
入院は免れたものの、毎日点滴のため通院びっくり
その後も定期的な通院、リハビリもあり
思いがけない出費‥ガーン
さらに麻痺のため  3月まではあまり人に会いたくなくて 


顔面麻痺が落ち着いて 耳鼻科の通院がなくなったら行こう‥‥
と思いつつ
ここまで来てしまいました滝汗笑い泣き



以前
お義母さんが子宮内膜症治療薬のディナゲストという薬のジェネリックが6月にでるよ!
と教えてくれ、
ディナゲストについてのパンフレットもいただいていましたぐすんありがたや‥



耳鼻科の通院が今月でひとまず落ち着いたので
(今後も自主的なリハビリは継続しつつ 3、4ヶ月くらいに1度は診てもらいますが)

そろそろ 婦人科に行こうと思います滝汗




そんなわけで ディナゲストを服用中の方のブログにチラホラお邪魔させていただいて参考にさせていただいてますm(._.)m
 





行く気9割だけど
なんだかんだで こわい‥‥
嚢腫も再発してたらどうしよ‥ショック