こんにちはやしの木



今日も暑い
クッキー地方
晴れ
上矢印
こんな生半可では無いですネガティブあせる



ニュースでは大雨だとか…タラー
皆さんの地域は
大丈夫ですか?

どうか大事に至りませんように…
お願い




ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ


私にくっ付いて寝ている

クッキーピンクハート



さて、今日は
クッキーの
クッシング症候群の話。



またまた
長〜くなりますあせる
どうぞスルーして下さいませ
にっこり






日記や検査結果を遡って見てみると


2020年の4月から
飲水量が増えたのが気になり
飲水量を記録しています。

(クッキーはその頃3kgだったので
1kg辺り50〜60mlとして
150ml〜180mlが上限)




2020年の4月〜7月の
飲水量の平均が
350ml前後でした。


お水をたくさん飲むからか
お腹がパンパンに張ってたり…



気になって診て貰ったら
腎臓に問題があるかも…と
調べて貰ったけど問題なし。

 
もしかしたら "副腎" かも…
と言う話もあったけど、
特に他の症状も無いことから
様子を見る事に…




8月に入ると飲水量も減り
普通に戻りましたが




2021年3月には
また増え出し

毛も薄くなってるし…
やっぱり気になって先生に相談。



エコーで腫れてないか
確認したところ、
少し腫れているということで
採血して貰ったら
腎臓や糖尿は問題なし。



やはり"副腎" に問題があるみたいで
肝臓などの数値が
上がっていたんです。

ALT 183 (基準値 10〜125)
ALKP 751 (基準値 23〜212)



その頃には
自分なりに調べて
"クッシング症候群"なんじゃないか…
と思ってました。



●多飲多尿
●お腹が張る
●食欲が増す
●毛が薄くなる
●皮膚に問題がでる

↑↑↑↑↑
ほぼ全部に該当する
無気力




一番下の
"皮膚に問題が出る" は
なんか乾燥しているな…
と感じていて
病院から戻って調べると、

皮膚が薄くなるらしいです。



チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク




翌週、更に検査をして
クッシングかどうかを
診断してもらう事になりました。



結果は…

下矢印下矢印下矢印



検査結果は正常だが
クッシング症候群ではない
とは言えず



●多飲多尿
●毛が薄くなってる
●腹部膨満
●腹部エコーで腫れを確認
●血液検査の結果の異常



などを踏まえて



"クッシング症候群の
初期に
なりかけている
"



と考えるのが妥当との診断でした。



先生の話によると、
この段階で薬を飲み始めるのは
危険だと言う事で


このまま飲水量は毎日チェックして
400ml前後が
月の半分を超えるか
400mlが3日続いたら
また検査しましょうとの事でした。



因みに、その頃の飲水量は
上が350ml程で
平均は300mlいかない程。




そして
2021年10月頃からまた
飲水量が減り出して
2022年2月〜5月は
普通(180ml以下)になりました。




そして2022年6月。

前日まで200ml以下だった飲水量が
急に増えて
400mlを超えて来たのです。




そして検査の結果
糖尿病になっていましたタラー




先生にその時に謝られたんです。



僧帽弁閉鎖不全症の子が

糖尿病になった子は初めてで

クッシングを疑った時点で

注意喚起しておけば

こんな事には

ならなかったかも知れない…




私も、クッシングの事を

調べたはずなのに

糖尿病になるかも…とか


"糖尿病" の事は

全く考えていなかったのです

真顔ガーン





もし、まだ

糖尿病にはなっておらず


○クッシング症候群

もしくは

○飲水量が増えていたり

○毛が薄くなってたり

○異常な食欲

○お腹が張ってる


などの症状があれば

一度受診して下さい。




そして、もし

正常だと言われても

糖尿病を意識して

食事を見直す事を強く

お勧めしますびっくりマーク





6月27日に
糖尿病と診断されたのですが
その時はまだ
クッシングの再検査はしてなくて


インスリン量予防接種を増やしても
血糖値が下がらないので
7月25日
クッシングの再検査をしたところ

下矢印下矢印下矢印



クッシング症候群になっていましたタラー



直ぐにお薬が始まりました。




クッシング症候群の原因は

脳下垂体か副腎の

腫瘍によるものらしいですが

クッキーはどこに腫瘍があるのか

検査はしていません。



僧帽弁閉鎖不全なので

麻酔はしない方が良いとの判断だと

思っています。





クッシング症候群の

初期になりかけていると言われて

3年3ヶ月。



クッシング症候群の診断をされて

もうすぐ2年。



今のクッキーは


お薬のお陰で

毛も生えて来たし、

ポンポコリンのお腹も普通になり

食欲も普通。


飲水量は先週の入院後

増えているのですが、それは

血糖値かな…と思っていますネガティブ




今、私が思う

クッシングの影響かな…

と思われる症状は



○後ろ足が不自由な事。

○呼吸が荒い事がある。




…と言っても

今朝は少し早起きして

お散歩に行ったら





こんなに元気でしたドキドキ



普段はこんな感じ

下矢印下矢印下矢印




出来ない事が増えて来て…



失敗も増えて来て…




毎日、毎日、正直

ドキドキです驚き


不安でいっぱいですネガティブ




だけど、

出来てる事もまだまだある。


出来る事を

できるだけ維持できるように

見守って



一緒にいる時間を

穏やかに過ごしたいと思っています

にっこり





病気の子、

シニアさんを家族にもつ皆さん


お気持ち よーーーーく

わかります。




一緒に 

あまり不安になり過ぎずに

自分にもご褒美をあげながら音譜

見守っていきましょう

ニコニコ




みんな み〜んな

穏やかに過ごせますように…

お願い






広告です

下矢印下矢印下矢印



珈琲、コレにしました飛び出すハート

下矢印




コレ、

夜の抱っこ散歩用に…と

なかなか評判が良いんだけど

好みの色がなく検討中アセアセ

下矢印



何か良いのがあれば

教えて下さい

パーニコニコ