こんばんはオーナメント



今日は寒い夜です
チュー


皆さんのところも

寒いでしょうね〜叫び


暖かくしてお過ごし下さいね

照れ



クローバークローバークローバークローバークローバー




さてさて

今日は私のこと。



最近、ちょいと体調が思わしく無く

…と言っても大した事ないんですが


朝だけの強張りだったのが

日中でも強張りがあって

体が重いタラー


そして、関節が

チクチクしたり、ギューッと

痛かったりしてまして



また来たか…ガーン

と様子を見ていたんですが


7年程前に膠原病予備軍(仮称)で

3年程治療してた事があります。




右手中指の第一関節が

やけに痛い魂


これまでの痛みとは違うので

今日、整形外科に行って来ました。




整形外科的に診ると

へバーデン結節

だそうです。



原因不明で

40代以降の女性が多く

治らない病気のようで


軟骨がすり減り

変形していくようですタラー


こんな感じになるのかな…

下矢印下矢印下矢印


私の指に似ている画像があったので

お借りしました🙇‍♂️



"整形外科的に診ると"

と言うのは、

私の他の症状は

へバーデン結節では出ないので


もしかすると

膠原病が関係しているのかも

知れないとの事でした。



近いうちに

膠原病に詳しい病院に

行く事にします。



今、触ってみたら

ちょっと腫れてます

もう変形が始まってるのかな…汗




へバーデン結節の治療は

●テーピングか湿布

●エクオールというサプリ

●更年期外来で漢方を処方してもらう



との事です。



へバーデン結節の方

いらっしゃいませんかはてなマーク


この先ずーっと痛いんでしょうかはてなマーク


他の指も同じ症状が起こるんでしょうかはてなマーク


エクオール効きますかはてなマーク



中指、意外と使うんですアセアセ

困りました…ショボーン



自分でも調べてみようと思いますが

もし、ご存知の方がいらしたら

教えて頂きたいです。


宜しくお願いします🙇‍♂️





今日は週末金曜日ですねハート


みんな み〜んな

穏やかな週末になりますように…

お願い




イベントバナー

 


イベントバナー