ほぼ日5年手帳購入。毎日を綴る楽しみ。からの、お金の気づき | nicoのつれづれ日記

nicoのつれづれ日記

最近気になるよしなしごとをつらつらと書き散らしています。

今日は今年初出社。

年末、会社の納会のときに、長年日記をつけている人が
「昔のことってけっこう忘れてるものだけど、

日記がフックになって忘れてたことが蘇ってくる。

ちょっとしたことでも書き留めておくのおすすめだよ〜ニヤリ

と言ってたのがなんとなく印象に残っていたのか。



なんとなくほぼ日サイトを眺めていて

目に留まったのがこのページ。

書き残す、読み返す、5年間。



これを読んだら、急に

居ても立ってもいられなくなって

5年手帳が欲しくなってしまった。


(会社の徒歩圏内に「TOBICHI 」があるのが

欲しい気持ちに輪をかけたのは言うまでもない笑い泣き

↑実物を手に取って感触を体感したい派ニヤリ





本日お昼休みにいそいそとお店に行き、

実物を手に取って大きさを確認し

ぱらぱらとページをめくったりしてみて

大きいほうを買ってみた。



胸のまんなかがフワフワして

ウキウキしてきた〜ラブ


毎日、ちょっとずつでも書こう。

途中で飽きちゃうかな。それでもいっか。

これを見返す2年後、5年後、

わたしはどうなってるのかな。

そのとき何を想うのかしら。



手帳の入っていた箱の下に書かれたセフティ・マッチ氏の言葉が素敵キラキラわたしは氏の言葉のファンなのだ





そして手帳を買うときに気づいたこと。


この手帳、6,600円もするんだよ!

た、たかい・・不安


(もちろん値段に見合う素敵な手帳なのだけど、

「手帳」に6千円はお高いと感じるんだな、わたしは)



いつもなら買うかどうか

けっこう悩むパターンだけど、

今回比較的すんなりと買うと決めて買ったのは、

週末、億女大学の講義を聞いたから。

麻美氏の「お金を使わないと、

病気や事故なんかで使わざるを得なくなる」

って言ってたんだけど、わたしも実体験から

ほんとにそうだと思うのよ。

で、振り返ってみると、たしかにわたし、

最近意識的にしろ無意識にしろ、貯めてたわ笑い泣き

そして、健康にかける出費が増えてる笑い泣き


ということにふと気づいたのだ笑い泣き笑い泣き


で、手帳を買ってみたと笑い泣き





さやちゃんの「お金は動かすもの」っていう金言キラキラ

あったことだし

お金を動かすことも意識してみよっとニコニコ



いや、わかってるのよ!!

でも、通帳残高が減るのを見てざわざわするのを

感じるのがイヤで、出費をセーブしちゃうんだよね笑い泣き

お金を使うのも慣れが必要だなあ。