東芝は22日、英東部ケンブリッジに量子技術に関する事業拠点を開設したと発表した。
量子技術の開発から専用装置の製造まで一貫して手がける。次世代の暗号技術である「量子暗号通信」をはじめ量子技術を成長に向けた中核事業と位置づけており、早期の商用化を目指す。
略
東芝は欧州の研究開発拠点のひとつ「ケンブリッジ研究所」で人工知能(AI)や量子技術の基礎研究を進めてきた。新たな拠点は量子技術に特化し、ケンブリッジ研究所から一部技術者も異動する。
略
東芝は2022年6月に公表した中長期の経営方針で、量子技術を成長への柱の事業と位置づけた
略
量子暗号通信は盗聴などが理論上不可能とされ、機密情報を取り扱う金融機関や医療機関、官公庁などで利用が見込まれる
ひとこと解説:山崎俊彦東京大学 大学院情報理工学系研究科 教授
東芝は昔からケンブリッジ研究所を持っており、他には三菱電機はボストンにMERLという研究所を有している例などがあります。お飾り的なものではなく、世界中から優秀な人材を集めています。
【関連記事】
私の選んだテレビは [東芝 REGZA]
量販店のテレビコーナーで、他のメーカー、パナソニック等と比べて、色彩が抜群に美しく、色ぶれ等まったく無かったから。
見比べて分かったのは、非常に高い技術力が有ること。
TVは殆ど見ないので、もっぱらPCのモニターとして使用している。普通のPCのモニターと比べると、眼精疲労が少ない。
ついでに言うと、掃除機も東芝、これも、音も静かで性能が良いから。✊
量子コンピューターの情報について、そんな物はあと数十年はできない、とか主張する人々が居たけど、既に存在しているのだ。
QFSがないと、ネサラゲサラも有り得ないので、これでそれが有り得る事の証明に成ると思う。👏👏👏