サムネイル

見てくださり
ありがとうございます➰

ひとり行動大好きな
20代女のりんごです🪿


好きなことは

食べる!御朱印!海を見る!散歩!🏝️


名古屋発の
ひとり旅・ひとりお出かけの

記録をしています🍮


お時間のあるときに

まったりと読んでいってください🤲🏻




日帰り京都 午前編


2月末から3月初旬にかけて

辛いことが重なり


ふとしたときに

「京都に行きたいな」

と思ったので行ってきました🌿





今回のひとり旅の目的は


京都で深呼吸



心身ともに辛い状況になると

どうしても辛い出来事にばかり

目が向いてしまう


綺麗な空気を吸って

楽しい空気を吸って

呼吸に目を向けて

過ごしてみるのが目標🫧


辛い時や緊張した時などは

深呼吸するのが大事っていいますしね😌


頑張っていた自分を労る

日帰り京都旅スタートです🚩





7時35分 名古屋発


博多行 のぞみ1号


学生の春休みが始まってるとはいえ

まだ桜の季節じゃないし

きっと大丈夫だろう😏

なんて舐めてた私


朝早めの新幹線に乗ったにも関わらず

満員ぎゅうぎゅうで座ることができず、、


まじか!!!!!🤣


新幹線で座れやんかったの

初めてでした🤣


名古屋から京都までは30分で着くので

特に苦痛にはなりませんでしたが

すーーーごく驚きました🫢




8時08分 京都着


なりたいバスまで時間があるので

まだほとんどお店が開いていない

Portaでおトイレ休憩🚻


バスの時間が近づいてきたので

バス停に向かおうとしたんですけど


どこから出たらいいかわからん!!!


京都のバスって難しくないです?😂


迷いまくって

バスの案内してくれるおじさん?に

道を聞いたにも関わらずまた迷って

発車数十秒前に到着、、


焦った〜〜〜!!💨





8時43分 京都駅前発


9時06分 一条戻橋着


京都一発目の目的地は

晴明神社⛩️





ここ晴明神社には

「難病をなおしてくれる」

と言われている晴明井戸があります


わたしは潰瘍性大腸炎という

指定難病と共存しており

毎年数回入院する生活をしています👨🏻‍⚕️


潰瘍性大腸炎を患ってから立て続けに

パニック障害や双極性障害

うつに肝障害にチョコレート嚢胞などなど

たくさんの病気になりました


難病が落ち着けば

他の病状も連なって落ち着いてくれるかも

と思い訪れました🫧


難病なので今の医学では治らないにしても

将来いつ治る薬が出るかもわからないですし

持病がたくさんあるからって

未来に絶望はしたくない

今をたっくさん楽しんで生きていたい

わたしはそう思ってます💭


重い話はここまでにして!

全力で神に縋らせていただきました!




珍しくおみくじを引いたら

中吉でした🦒


「中吉ってこんないいこと書いてあるっけ!」

ってぐらいいいことばっかり書いてあって

嬉しくなりました🌼


おみくじの形可愛いですよね⭐️




晴明神社で必ず貰いたいと思っていた

病気平癒守も無事いただけました



木箱に入っていて

美しいお守りだなあと思いました


御朱印もいただきました✊🏻








たくさんパワーをもらって

河原町方面に向かいます🚌


バス停に向かう途中で

とても綺麗な景色に出会いました🪟




歩いている方たちが

みんな足を止めて梅の花を愛でて

写真を撮っていました🌸


濃いピンクの花が咲き誇っていたのは

戻橋という場所でした




川沿いを少し歩いて

水の流れる音に心が落ち着きました🗻




10時40分 一条戻橋発


11時16分 祇園着



祇園へは京都に来ると

必ず自分へのお土産で買う

"生茶の菓 抹茶フォンダンショコラ"

を買いに行きました😽🤍




バス停から歩いて6分ほど

加加阿365


高貴な雰囲気で

毎回お店に入る時は

緊張してしまいます🫨


抹茶フォンダンショコラを買う時は

毎回ここに来ます🇯🇵




京都のスイーツの中で

いっちゃん好き!!!!!🩷❤️🧡


抹茶好きにはたまらん。


これを仕事終わりに食べるのが

わたしの至福のひととき🫖





加加阿365から

お昼ごはんのお店へと向かいます🦒


時間に余裕があるので

四条河原町をまったり歩きながら散策🐾


ひとがとっても多くて

外国の方もいっぱい!!😳


本当にコロナって終息してきてるんやなぁ

と身をもって感じました




今日は1日中雪が降ったり止んだり⛄️







the京都!!the路地裏!!な道を歩いて

10時50分頃

京都鴨蕎麦 田 に到着📍


鴨肉大好きなわたしは

「次京都に行ったら鴨肉を必ず食べる」

と決めておりました❤️‍🔥


連日大行列と聞いていたので

11時30分開店のところ

10時50分に行ったんですけど


もうすでに4組並んでらっしゃる、、😳


さすが人気店!!

みんな早い!!🤣


5番目なら1巡目で入れますし

特に焦り等なく40分間待機しました





カウンター席に案内してもらい

ついに念願の鴨そばとご対面🦆



塩鴨つけそば 鴨肉増量!!!!!💖


念願の鴨肉は

そのまま食べても、つけ汁につけても

どちらも美味しくて昇天👼🏻🫧


届いた時「多いな!」と思いましたが

余裕で食べれました、、


蕎麦はうどんっぽい感じで

蕎麦がそこまで得意じゃないわたしでも

ぺろりっと食べれました😚






胃も心も満たされて

午前の部は終了🧸


一瞬で過ぎ去っていった!!


深呼吸というより

結構せかせかしたかも🫢




次は 日帰り京都 午後編 で

お会いしましょう✊🏻✨







最後までみてくださり

ありがとうございました🦆