サムネイル

見てくださり
ありがとうございます➰

ひとり行動大好きな
20代女のりんごです🪿


好きなことは

食べる!御朱印!海を見る!散歩!🏝️


名古屋発の
ひとり旅・ひとりお出かけの

記録をしています🍮


お時間のあるときに

まったりと読んでいってください🤲🏻




 御朱印巡り in 桑名市


先日実家の三重県に帰るときに

時間があったので

桑名市に行ってきました🚃



最近御朱印帳が満タンになったので

新しい御朱印帳を購入🌼


ついでに持ち運び用の巾着も

買っちゃいました🧡




木目でボタン柄の御朱印⛩️

ずっと「次はこれ買う!!」って思って

お気に入り登録してたんです🌿


巾着もボタン柄のかわいいやつを

買おうかと思ったんですけど

少し入るオレンジとこの柄の感じが好きで

こっちにしてみました🧡


この子達と出かける

桑名市散歩スタートです👣





8時37分 名古屋発


9時04分   桑名着


結構朝早めに出たつもりだったんですけど

乗客がとても多くて驚きました🫢


山を登るような格好をした

おじいちゃん世代の方がたくさん

乗ってらっしゃいました⛰️


みなさんどこに行かれるんでしょう💭





この日の桑名はすっっっごく寒くて

ずーっと雪が降ってました⛄️





まずは雄大な揖斐川を眺めたくて

住吉神社にお参り☁️


桑名駅から歩いて15分ほど👣





晴れてるように見えて

この時もしっかり降雪🌨️


雄大な景色をぼーーーっと

立ち止まったり歩いたりしながら満喫🪼


リフレッシュできましたああ🍃


広い範囲に水があるって概念で言うと

海と川って同じなのかな?って思うけど

ぜんっぜん違いました、、!


私は海の方が落ち着くと感じました🫢内緒ですよ🫢






住吉神社から歩いて10分ほどで

春日大社(桑名宗社)に到着⛩️




1番最初に思ったことは

「荘厳」

でした💭


私が行った時間は

誰もおらずとても静かで

なおさら心が清まる空間でした




3月限定のミモザの御朱印を

いただきました🌼


私ミモザがだいっすきなんですけど

まさか3月限定がミモザとは知らず

テンションが上がってしまいました🫣


1箇所目に訪れた

住吉神社の御朱印が

こちらの春日大社で

もらえるとのことだったので

一緒にいただきました✔️




また違う月に月限定の御朱印を

ぜひもらいにきたいです🤲🏻


春日大社

すごくパワーがもらえた気がします





春日大社から徒歩5分ぐらいで

寺町通りに到着🕯️




濃いピンクの河津桜が

お出迎えしてくれました🌸


一足早い春の訪れを感じました🐝


商店街は超レトロで

ひいおばあちゃんが着そうなお洋服が

たくさん売られていました👵🏻




流れてる曲までえもかった〜〜📰


空気も匂いもひいおばあちゃんちみたいで

なんか懐かしい気持ちになりました🪷







散策を終えて15分ほど歩き

桑名駅方面へ戻ります🔙


道中の観光案内所で

御城印がもらえるとの情報をもらったので

寄ってみました🦩





格好良、、🐎


今まで御城印をもらったことがなかったので

御城印集めもいいな、、と

思い始めました🏯


お城大好きな母を連れて御城印集め

めっちゃいいのでは?!👩🏻🌹





さあまだまだ雪の中を歩きます👣


桑名駅から歩いて5分ほどの場所にある

照源寺にお邪魔しました🌿




ここは門を潜った瞬間

背筋が伸びるような

静粛な雰囲気を感じました


それと同時に

心が落ち着く感覚も体感し、

気づいたら立ち止まって

深呼吸をしていました


上手く言えないんですけど

心の中に美しいものが入ってくる感覚でした




とても綺麗な

さくらの御朱印をいただきました🌸


御朱印を書いてくださった方が

とても朗らかな雰囲気で

ほっこりとした気持ちになりました🫧






少し小腹が空いてきたので

近くにあるクレープ屋さんに寄り道🍓


徒歩8分のところにある

Tea stand BunBunBun 


私が訪れた日は

テイクアウトのみの営業でした🥨




クッキーアンドクリームに🤍🖤


少なそうに見えるんですけど

クリームが溢れるほど入ってて

結構甘めのクリームで

お腹破裂しそうなぐらい満腹に🐷


甘いものをチャージして

最後のスポットへと向かいます✊🏻





桑名駅から普通電車に乗って

おとなりの益生駅へ🚃


目的地は益生駅から徒歩15分

神館神社⛩️


ここの御朱印すごいんですよ〜




切り絵のプロの方が

ひとつひとつ手作りされてるらしく

御朱印帳に貼るなんて

滅相もないほどの立派さ🐉


デザインがたくさんあったんですけど

背景の金色が金運アップに

繋がりそうな気がしたのでチョイス💵


御朱印というより

もはや芸術、、







4つの御朱印と1つの御城印

合計5ついただいて

今回の桑名御朱印巡りは終了✊🏻


高校を卒業するまで

三重県で過ごしていましたが

桑名がこんなに素敵な街だったとは、、


正直驚きました😳✨


今回行けなかったところ、

また行きたいところを含めて

再度桑名に上陸しようと思います🇯🇵






最後までみていただき

ありがとうございました🏳️‍🌈