発症~診断まで②


初めておかしな症状が出てから、その後も症状は続きます💦

2日に1回以上の頻度で、同じ日に複数回出ることもありました😢


 その頃の共通する症状は…

・怖がる表情から始まる

・ヨダレが垂れる 

・ヨダレを飲み込もうとするが、飲み込めてないのか?ゴクゴクと喉の音がする

・凝視(上の方を見ることが多い)

・口を無意味にモグモグする 

・手が震えるときも


 こんな感じで長くても3分程で収まっていました。起きる時間は様々。起きている時が多かったけど、寝ている時にも起きました。てんかんの部分発作っぽいのかなぁと思ってます。


 ○こども病院の神経内科○ 

おかしな動作の動画を見て貰い、その時の様子やこれまでの発育状況を聞かれました。


 ○これまでの発育○ 

歩き始めが遅いなとは思ってましたが、それまでは特に気にしていませんでした。初めて1.2歩歩いたのが一歳半の頃。遅いけど個人差もあるし、許容範囲内かなと思ってました。歩くのが遅い代わりに、膝歩き(と我が家では呼んでいて、膝立ちで上下にバウンドしながら上手に移動していました)の期間が長く、お兄ちゃんはしなかったけど、これも個性かな〰️と思ってました。


 動画を見た先生は「てんかん発作かな、どうでしょう?」と初見ではてんかん否定的でした。「でもお母さんが心配なら、1度脳波検査とMRIしてみますけど」と言われたので検査の予約をして帰りました。


 続く