2月24日に私の地元である石川県金沢市にて“美容のチカラで癒しと元気を”をテーマとした復興応援イベントを開催させていただきました。


被災された方と石川県在住の方に向けて

福祉ネイル、キッズネイル、ビューティータッチセラピーの施術とハンドパック、子供用ハンドクリームを無料提供させて頂きました。


会場となったminn金沢さんは2次避難所として被災者の方がご宿泊されているホテルでした。

イベントの告知をしてからすぐに行きますとご連絡下さった被災者の方や石川県の方々が沢山いらっしゃいました。


当日は10:30のスタートでしたが既に10:00から並ばれている方々もいらっしゃいましたので早めにスタートしました。





タッチセラピーを受けながらお悩みを話す人、気持ちよさそうな表情を浮かべる人。

ビューティータッチセラピーとは介護美容セラピストが優しくお肌に触れる心と体の美容療法です。






私が施術をした福祉ネイルは一番多くのご利用がありました。

福祉ネイルブースではネイルケア、カラーリング、キッズネイルを行いました。

一番人気があったのはカラーリングでその次にキッズネイル、ネイルケアという順でした。




自分の好きな色を選ばれて彩られた指先を見て大人も子供も嬉しそうな笑顔を見せて下さいました。




家の片付けや保湿アイテムが無い方達からは爪割れのご相談や指のひび割れのご相談も多かったです。

福祉ネイルで一番多く聞かれたお言葉は「嬉しい」でした。

やっぱり自分の指先が綺麗になる事って嬉しいよなぁーと私も改めて思いました。








お子様もいらして頂いたイベントでしたので、

お子様用のワークショップとしてネイルを好きにデザインする塗り絵もご用意しました。

知らない子供同士でもすぐに仲良くなっていて微笑ましかったです。




ご用意したお茶とお菓子で老若男女みなさま会話が生まれていました。

お菓子は途中足りなくなりそうだったと聞きました。


みなさまがひとときでも素敵な笑顔になるのを拝見し、

美容には癒しと笑顔になるチカラがあると改めて思いました。

たくさんの方にご来場いただきとても嬉しかったです。






東京で生活しているとなかなか分からない被災地の今の状況、

石川県に住む方の今の状況を知ることができました。

まだまだ復興には時間がかかると思いますが一日も早く日常が戻る事を願っています。


今年の1月に思い立って、

初めて主催した自主イベントで不安も沢山あったのですが、温かく接していただき感謝しています。

またいつか開催できたら嬉しいです。

そして離れていても私の心はみなさまと共にいます。


東京に帰ってきてからもっとこうすれば良かった、あの時ああすれば良かった、、とか、

楽しんで頂けたのかなぁ、、?とか反省点もたくさんですが少しでも楽しいひと時を過ごして頂けてたら嬉しいなぁ。。



ビューティータッチセラピーをしてくれた@uki9625

会場で沢山の方とのお話しやお子様のお相手をしてくれた@m_kimoto911

ご案内等沢山サポートしてくれたゆみちゃん

ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨



遠くから会いに来て頂いた方、

むかしとても可愛がって頂いた方、

施術の順番が多くて受けて頂けなくても会いに来てくれた方、

みんなみんな本当にありがとうございました!!

みんな大好きです。



そして、NicoY'sNailに通ってくださっている私の大切なお客様。

3日間のお休みありがとうございました。

皆様のおかげでこの度のイベントが開催できました。

このイベントの事を凄くいいね!と言って下さった方や応援のメッセージも頂きました。

みなさまの想いも来て頂いた被災者の方にお伝えさせて頂きました。


お家が無くなってしまった被災者の方のネイルをしている時に、

「見知らぬ地でお会いした事がない方にそんな風に想ってもらってるなんて本当に嬉しい。。」

と仰っていました。




これからも私にできる“ネイル”を精一杯やっていこうと思います。

みなさまいつもありがとうございます。


NicoY'sNail   yuko