私は、会った人全員から『nicoちゃんって絶対悩み無いでしょー』って言われるくらい能天気に過ごしていますが、もちろんこれは仮の姿です

会社でもママ友界でも何でも派閥は発生するわけで、どこにも属さず 特に嫌われず過ごすにはそれなりの処世術が必要です


特に 昔、息子達が入っていたサッカーチームはそこそこ強くて 試合当番なんかがあって大変でした

2~3人のママ達が付き添いでお世話を焼くんだけど、『あの人とあの人は一緒にしちゃマズイ』ってのがあるんですよねアセアセ

どうしてもヤバい人同士がバッティングしちゃってシフト(?)が回らない時、私がよく緩衝材として使われていました爆笑


少し前のブログで会社の若い男子の愚痴を書いた時、メッセージで『嫌いという程でも無いけど話しかけにくい人達(同性)との会合で、無難に過ごすにはどうしたらいいですかねー?』 的なご質問を頂きましたニコニコ

その方には個別でお返事したんですけど、前のブログでも似たような質問を頂いた事があるので、子育て世代の皆さんは割と悩んでらっしゃるのかしら?

今日は 私流の 何となくやり過ごす処世術 を伝授したいと思います


以下、子供の習い事関係の行事やPTA役員になった時を想定して書きますね指差し

先ず 性格が合わないボスママが1強で仕切っているような時は、一匹狼で過ごすより目立たないグループに入ってしまった方が楽!

『あの方、ちょっと…アセアセ』『グイグイくるよねーアセアセ』『いい人ではあるんだけど…アセアセ』くらいのホンワカした愚痴を言い合う人達は絶対いるので、こういう所に属しておいて子供が卒業したら何となく疎遠になるのが波風立たないと思いますにっこり


気の強いママさん2人がバチバチに対抗していて『nico山さんはどっち派!?』みたいな時は中立を貫く方が後々、面倒が無いかも

この時、絶対に誰の悪口も言わないでね!
誰かが相手グループの悪口を言い出したら、もっと楽しい話題に持って行くの!


そう、
恋バナするのよ!!


ねーねー、Aさんの旦那さんって、年上?

うちは高校の同級生やから、同い年やよ

えっ!高校から付き合ってるの?ずっと?
凄くない?学校でチューとかした?

してへんわ!

えー!絶対するやん!
部室とかで二人きりになってするやん!
修学旅行とか抜け出してボイラー室でするやん!!

しやへんわ!!!
てか、1回別れてるねん

えーハートハート 聞かせて!!

こんな感じ爆笑爆笑

私の感覚だと、旦那さんとの馴れ初め聞いて嫌がった人は皆無だったと思う

会社の同期だった、とか
サークルの先輩だった、とか
新人の頃の指導員だった、とか

何言われても『みんなに隠れてチューした?』って聞くと、きゃーきゃー盛り上がりました指差し飛び出すハート


バツイチの方にはね、『男子のドキッとする行動・仕草』を聞くとかピンクハート

私は、しゃがんで靴紐を結んでる人が好きなのよねー
サッカーとかで、みんなから離れて靴紐結んでる男子が好きハートハート
すっごいセクシーだと思うハートハート
それを言ったら どゆこと!?意味わからん!って盛り上がります爆笑

あと、

相手チームのコーチって めっちゃプリケツじゃない!? とか

ナニがデカそう、とかだと下品だし完全にヤバい人だけど 男子のお尻の形がどうこう、って内緒でするのは ギリ、セーフだと思っています凝視
自分のチームのコーチや誰かの旦那さんだとややこしくなっちゃう事もあるから、話題にするなら よく知らない人のお尻にしてね!
若くて人気のコーチだと、色目使ってるやらなんやら大変なのよねアセアセ
男性に媚びを売る態度は厳禁なので、素っ気ないくらいが吉です


どうかしら?
恋バナって、悪口より楽しく過ごせると思いません?

もうひとつ私が実践していた 同性と仲良くなれる方法があるので、また明日に続きます指差し





コメントは確認後、承認させて頂いてます

濃い内容や個人的なご質問の方は、一言書いて頂けるとオープンにはせずに個別にメッセージでお返事させて頂きます(*'v`*)