ご質問頂いたので、カラートリートメントについて詳しく語りたいと思いますにっこり

私の使っているのは

 ↑このサイオスです

一応載せたけど、どこのドラッグストアでも売ってるんじゃないかしら?


カラトリ界でもかなりお安いけど、仕上がりは充分だと思っています


成分に『何とかジアミン』が使われていますが、アレルギーを誘発すると言われている酸化染料のジアミンとは別物だそうです

が、関係性で言えば兄弟なのか従兄弟なのかハトコなのか…どれくらい離れているかは不明なので、ご自分で納得の出来る成分のカラートリートメントを用意して頂けたらと思います


確かホームページに、白髪染めなんかに使われているジアミンは、使用前にパッチテストが必要。カラトリ成分の何とかジアミンは不要だからそれくらい軽いヤツですよ、的なことを書いていました
でも、気になる方はちゃんと調べて選んでね


1番オススメの使用のタイミングは

サロンでも自宅でも良いので
一度全体的な白髪染めをする
3週間後くらいから
根元に使い始める


これです指差し


初めから全体的に使う方法だと、量も必要だし染めムラが出るかもなのでアセアセ

私はリタッチとして使用し始めて何やかんやで3年間、白髪染めの染め直しは一切せずに済んでいますダッシュダッシュ


それでは そんな私の使用法をご紹介

UMAくん汚れてもいい黒系のTシャツ(冬は長T)とかに着替えます

UMAくん乾いた髪に塗布していきます

・100均で売ってるビニール手袋を右手(利き腕)に装着

・手袋をした指に1センチ程出して、髪の根元の気になる部分にチョンチョン塗る

・左手は目の粗いコームを持って、髪をかき分ける

・出す→かき分けてチョン、を繰り返す

・最後はコームで全体的に梳かす
(毛先まで行き渡らなくて大丈夫です)

UMAくんそのまま放置(20~30分)

この間、洗い物をしたり YouTubeを観たり好きに過ごしてください

UMAくんお風呂で洗髪

私はザッと流した後
シャンプー → 普通のコンディショナー
で今までやってきましたが(せっかくのカラーが落ちるんじゃない?)って気になる方は、色が出なくなるまで流した後 コンディショナーだけでも良いと思いますにっこり 

お風呂のタイルとかに飛び散ると後々では落ちにくいので、濡れている間にシャワーで流してくださいダッシュダッシュ

UMAくん洗髪後はアウトバストリートメントやヘアミルクやオイルでケアしてくださいハート


こんな感じです
簡単でしょ指差し

お風呂場で、ボタボタ茶色の液体を垂らしながら時間を置いたりしなくて良いのハート

サイオスは固めのテクスチャで、塗っている時や放置中も ポタポタ垂れる心配はありません

お風呂のお湯を張っている間にササッと塗布して、何やかんや用事を片付けてお風呂に入るだけにっこり

この流れを、週に1~2回やっています
私はホント~~にズボラなのですが、それでも続けられたくらい簡単なの

今 私の髪は背中の真ん中辺りまでのロングですが、それでも根元にチョンチョン…がメインです

伸びるまでの何ヶ月もの間カラトリを塗り重ねている訳だから、長くなった毛先の方も意外に色が残っているのよね
気になるようなら1ヶ月に1回くらい、少し多めに付けて毛先まで行き渡るようにすれば更に良いのかもにっこり

私の使用方法と頻度では、1本で1ヶ月近く持ちます(これは白髪の多さにもよるかな)
よくYouTubeでカラートリートメントの使用方法の動画が上がっていますが、みんな沢山出して白髪染めのようにムラなく全体に塗りたくっている方ばかりなので、あれじゃあ2回くらいしか使えないんじゃないかしら?


1回で完璧に染める!…のは、私は無理だと思っています


美容師さんがされてるYouTubeの検証動画では かなり濃く染まっていますが、あの毛束って たとえ人毛でもキューティクルを剥がす薬剤を使っていたりするらしいので、私たちの髪よりよく染まるようなの


実際の髪には、

先ずは1本使い切ってから判断するぐらいの気持ちでいてね煽り



あと…注意することあったっけ?


週に1~2回と書きましたが、初めのうちはキッチリ週2(何なら週3)でされた方が良さそう!


週末デートなのに美容室行く暇無い魂が抜けるって時は急場しのぎとして、デート当日まで毎日すると 全然違います指差しキラキラ


そうそう、色は ナチュラルブラウンやダークブラウンで良いんじゃないかしら?

…と言うのも、全体的に明るく染めたいから ってライトブラウンを選んでも 濃い地毛の部分が明るく染まったりはしないの


白髪だけが薄っすら色付くから、それなら やや濃いめの色で白髪に狙いを定めた方が良いと思いますダッシュ



如何でしたでしょう?

疑問に思われている事が網羅出来ていたら良いのだけどにっこり



白髪が気になっているズボラさんハート

良かったら始めてみませんか指差し




コメントは確認後、承認させて頂いてます

濃い内容や個人的なご質問の方は、一言書いて頂けるとオープンにはせずに個別にメッセージでお返事させて頂きます(*'v`*)