たまには美容関係の話題…という事で、私の髪について語りたいと思います


私の髪は、生涯で何度も変化してきました
いや、まだ生涯に幕を閉じたりはしていないけれど

12歳頃まで サラッサラのストレートで、量も多く感じた事は無かった気がします
(髪が細かったから 多く感じなかったのかも)

その後

成長過程で毛量が増えたり 髪もしっかり太くなったり、パーマをあてたりストレートにしたり、髪を染めたり…を経て、45歳頃には ツヤ・コシの無い上にやたら多くてボワッと広がる、扱いにくい髪に変貌を遂げていましたネガティブ

幸い、白髪は少なめの体質だったものの ほんの数本でも気になっちゃうのでマメに染めていたら、益々大変な髪にアセアセアセアセ
シャンプー時に、あれ?私は何を洗ってるんだっけ?って思うくらいギシギシのゴワゴワの手触りになってしまって怖かった

結局、3年前から白髪染めを止めて
完全にカラートリートメントに切り替える事で、ある程度(髪の傷みは)落ち着きを取り戻しました
 
カラートリートメントなんて染まらない
ってご意見も聞きますが、3年間 週に1~2回の使用で、『白髪が目立つ』とか『ここ染まってないよ』とか、家族にも友人にも言われた事はありません

逆に ハッキリクッキリとした境目が生じないから、『えっ!地毛で白髪の無い人かと思ってた』とは何度か言われた事がありますにっこり


で、今なんですけど

2年ほど前から美容室に行っても毛先カットばっかりで徐々に伸ばしていたのが実を結び(?)、ただ今 背中の真ん中位までのロングヘアです

髪を梳いたりレイヤーを入れると、軽くなった毛先が自由に広がって 更に手に負えなくなる厄介な髪だったのが、レイヤーを入れてもなお(髪自身の重さで)落ち着く長さにまで突入しましたダッシュダッシュ

で、何故か、ボワッと全体的に広がっていたのが落ち着いた代わりに、シッカリとした癖が出てきたのよね

まるで昭和の大女優みたいなウェーブヘアになりました魂が抜ける



これ、ヘアモデルさんの拾い画像なんですがこんな感じ。
(こんなにツヤツヤでは無いですけど)

何にもしていないのに 朝起きると、ものすごくクッキリ、ランダムに大きく波打っています

これが私の顔立ちに合ってるみたいで、最近彼にも好評なんですニコニコ

彼は滅多に私の容姿を褒めないんだけど、彼に背を向けて髪を梳かしていると

へー
髪の毛、結構いいやん

と、思春期の男子みたいに上から目線で褒めてくれるようになりましたハート

これをキープしたいんだけど、意図せず こうなっただけだから、これからも変化してしまいそうなのよねもやもや

できるだけ長く、この状態が続きますように昇天



コメントは確認後、承認させて頂いてます

濃い内容や個人的なご質問の方は、一言書いて頂けるとオープンにはせずに個別にメッセージでお返事させて頂きます(*'v`*)