今日は
私の趣味の一つ、金魚飼育について


あるあるだけど、1番初めはお祭りの金魚すくいだったと思います

3~4年は生きていたかしら?
家族中 特に可愛がるでもなく、でも一応 私が週に一度お水を替えてお世話をしていました


次は結婚して、子供が小さい時
やっぱり金魚すくい出身のコで、息子達がお世話をする訳もなく 私がせっせと面倒を見ていました

この時はちょっとハマって、金魚飼育の本を何冊か買って読んだり 更紗模様のコメットを買い足して毎日眺めていました…が。

このコメットちゃんが病気を持っていたのか、他のコも次々と調子を崩して あっという間に全滅してしまいました真顔
(一応 合流前にトリートメントはしたんだけどガーン



その後 何年かを経て、昨年 私の中で第三次金魚ブームがやってきたのです指差し飛び出すハート

キッカケは、私の年齢よりも長い間 お庭の片隅に放置されているこの石臼


私が生まれる前は
これを使ってお餅をついていたんだって!


お水を張って 水草を入れて、メダカのビオトープとか作ったら素敵じゃない?

と思いついたのですキラキラ


早速 アクアショップでメダカ達を数匹…と選んでいると

あら!金魚ちゃんも可愛いじゃない?
どっちも買っちゃえー♡ 

てな事に指差し


↑ 買ったばかりの時

かなり見えにくいけど、

赤い琉金が『食いしん坊』
黒いデメキンが『黒田』
キャリコ琉金が『まだら』

この頃 まだまだ小さくて可愛かったーハート



↑これはつい最近撮ったもの

お外で冬越しさせる為に、お漬物用のでっかい樽を買ってきてのびのび冬眠させています

金魚も たまたま可愛いのを見つけて追加購入しました

浅葱(薄グレー)の東錦は『尻軽』
しっぽに放射状のオレンジの筋模様がある らんちゅうは『タックル』

『尻軽』は、そのまんま!
お尻が軽く浮いちゃうのよねーアセアセ
金魚には転覆病ってのがあって、酷くなるとひっくり返っちゃったりするので とても心配

『タックル』も そのまんまで、他のコ達にぶつかりに行くのアセアセ
ほんとに軽~くで影響は無さそうだから、隔離せずに一緒に飼っています



わかるかしら?
いつ見ても尻軽のお尻、ちょっと浮いてるのあせる


息子達も成人して、手がかからなくなってしまったので 有り余る母性本能を全て金魚ちゃん達に注いでいますダッシュダッシュ



どうでしょう?
皆さんも飼ってみたくなったかしらー?
金魚ちゃん仲間を増やしたいのよね

何かペットでも飼いたい気持ちになった方は、良かったら検討してみてねハート




ちなみに、今 金魚業界が盛り上がっているのをご存知かしら?

品評会や即売会が行われたり、人気のある個体は数万とかで(!)販売されていたりします


あと、この方の動画がバズったのもあるかも

結婚して韓国でお住まいの日本人女性が、余命1週間と言われた『雪ちゃん』のお世話をとっっても献身的に行ってらっしゃるの
幾度となく迫り来る危機を乗り越えて、何とか半年!

この雪ちゃんがめちゃくちゃ可愛いくてハート

年末からまた 体調を崩していて本当に心配でした
どうか良くなりますように!


コメントは確認後、承認させて頂いてます

濃い内容や個人的なご質問の方は、一言書いて頂けるとオープンにはせずに個別にメッセージでお返事させて頂きます(*'v`*)