いやーー。新潟も気持ちよく叫ばせてもらいました。





新潟がこのホールツアー8本目。


この日のLIVEで、自分の声が「ホール仕様」に急速に対応してきているのを感じた。




その場所、そこにいる人の表情、感情、コンディション、を一瞬で把握して己に取り込み、吐き出すことができるミュージシャンは「本物」だと思っている。し、そうありたい、と常に思っている。




だから、こういう嬉しい変化を見逃すことなく記憶し次につなげることが、不器用な僕にはとにかく大事なことなのだ。




これは僕の進化の方程式。



君にもあるかい?







そういえば、

MCで話していた新潟県民会館にある像の名前は「みちびきの像」でしたね。


photo:01





素敵な像だと思うな。