ミチナキミチツアーひとまず無事、横浜にて終了しました。

たくさんのご来場本当に感謝します。二階に立ち見ができるほどの超満員だったそうです。確かにステージから見たフロアはまるで豪勢な海づくしのようでした。(笑)気持ちよかったなあ。1曲目に照明がバンッと点いた瞬間、気持ちよすぎてヨダレ出たもん。ばれてないよなあ。ばれたかなあ。


まだ僕らの音楽が花咲いていないところに種を蒔きに行くことを目的に企画したツアーでした。だから別に満員の会場であろうが、お客が一人しかいなかろうが、今この手の中にあるものを目の前にいる人に一生懸命届けられればどっちでもよかった。でもフタを開けてみれば7会場全て、とても初めてワンマンをやりに来た場所とは思えないほどの人、人、人。。。そして熱量。そのあまりの熱量に俺らが負けるかと思う日もありました。単純に「幸せだなあ」と思う傍ら、どこか自分の中の心の隙間みたいなものも埋まっていくようでした。嗚呼、なんでこれに早く気づけなかったんだろうって。

武道館でツアータイトルを発表したときには気づきませんでした。「ミチナキミチ」には「キミ」という字が隠れていたこと。すなわちそこに「キミ」が待っていたということ。会いに行くよ、これからもずっと。

なんせまださ、あと29県残ってるみたいだから。(笑)



PS 夏のシングルは「サドンデスゲーム」に決定いたしました。当初のシングル候補曲をすっかり覆して、単純にこのツアーでやっていて一番楽しい曲をシングルにしてみました。レコーディングも先日無事完了しましたが、LIVEでやっているよりもサビがさらに強力です。(笑)お楽しみに。ちなみにカップリングは長崎で披露した「泣くのはやめて」です。これは先日なうに「良い曲できた」って投稿した曲です。ミディアムテンポのアコギナンバーですが、ライヴで演奏したときにリズムに気持ちよく身体を任せている長崎のフロアがどうにも予想外で印象的でした。歌詞もナヨくて俺を見てるみたいで(笑)リアルでいいかなあなんて。

もういっこPS これは昨夜のグダグダノープランMCコーナー(非常にへこんでいる)で話すべきだったこと。今回のグッズに謎に記してあった「3010≠3000」の答え合わせです。実はこれ「ミチナキミチ」という意味。気づいた人も結構いたようですね。経緯はある日「「ミチナキミチ」という文字を見ていると「三千十≠三千」にも見えてきた。」と坂倉が言いだし、その場にいたワッツイン連載のスタッフと俺以外のメンバーがやけに盛り上がり、グッズにいれようと言うことになったっていう。(笑)
悩んでいた方、すっきりした?俺はなんかここまで引っ張るような話でもなかっただけに妙にすっきりしないよ。(笑)