ビートルズの曲でTAXMANってのがありますね。

ビートルズで好きな曲のひとつです。



ってのはまったく関係ありませんが、
僕が今やっている仕事でもとうとう所得税なるものがとられはじめました。

一日あたり1000円も引かれる。。。
扶養控除を提出すれば多少は減るみたいなんだが、
まだ気持ちは一人前の大人になりきれていないだけに、とても違和感を感じた。



大人の世界に憧れて、酒も飲んだ。煙草も吸った。
警察官に深夜職務質問されようと、
18歳以上だから補導されないことを、とても気持ちよく思った。


しかし目の前にあるのはさらに高い壁なのかもしれない。


この日本に住んでいるかぎり、
日本政府と僕は、ご恩と奉公の関係を断ち切ることはできない。




大人になるという自由。


そこに伴う責任を、税金という方法で、
かなり現実的に思い知らされた。




世の中、金。

金で人の心は簡単に動かせてしまう。



なんだか、悲しくなったよ。



=================================


NICO Touches the Wallsのライブが決まってきました。

□9月16日(木) 川崎クラブチッタ
OPEN/17:00 START/17:30 TICKET/2000YEN

□10月12日(火) 新宿Club Doctor OPEN/17:30 START/18:00 TICKET/1500YEN

※チケットの予約は、BBSに名前と枚数といつのライブか、を書き込んでください。
チケット取り置きいたします。