d2154380.jpg昨日の朝、お手軽な冷凍ドリアで朝食を済ませたら、空になった器にこんなことが書いてあった。




『きょうのあなたは…

スーパーラッキー!

なんでもうまくいく


スペシャルなひ!!』




ここまで読んで既に違和感を感じた方もおられると思いますが、



最後の行

『スペシャルなひ!!』の


『なひ!!』を、


ついつい古典的仮名遣いで読んでしまいます。。。
oh、なんて悲しきintelligentsia…。


改めて漢字は書けてなんぼだと思います。






話は変わって、WBC日本VSアメリカのあの確信犯的誤審に憤りを隠せません。
NYタイムズ等には、アメリカ人の日本人に対する差別意識には諦めざるを得ない、というような見出しの記事もあるようで、こうして未だに根深く残る歴史観が引き起こす問題に、戦争の時代を知らない俺は必ずどうしても戸惑ってしまう。
しかし野球はあくまでスポーツで、今回のこのWBC自体がいくらMLBのビジネス要素の強いものとされようとも、スポーツマンシップは必ず貫かれなければいけない。王監督は紳士にこうコメントしている。「野球のスタートした国であるアメリカで、こういうことがあってはいけないと、私は思う」(朝日新聞より)


大馬鹿者の球審とマルティネスに、神の御慈悲を。